※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の派遣社員が復帰先が未定で、4月に保育園入園予定だが復帰条件が不安。慣らし保育や残業優先の理由で落選もあり、自治体のルールにより月160時間以上の就労が必要で不安。派遣社員の復帰は難しいか不安。

1ヶ月前にも質問した内容の続きになるのですが‥

テンプスタッフで育休をとり
4月保育園入園が決まっているものの
未だに復帰先が決まりません。
エントリーをして何件か紹介の電話はありますが
面談までいかずもう3月も末‥

慣らし保育をしながら顔合わせするのが普通なのでしょうか?
どれだけエントリーしても落ちてしまい理由をきくと残業ができる人を優先したいと‥4/8以降の復帰希望なのでこれからでてくるかと思うのですがといわれるものの紹介があるのか不安で。

自治体のルールで4月末までに就労が絶対で復帰条件が月160時間以上が必要ですが(派遣元変更不可
このままでは退園になるのではと不安で仕方ないです。

育休から派遣社員が復帰は難しいのでしょうか?🥲

コメント

*Seira*

前回、コメントさせていただいたかもです😂
またまた失礼いたします🙇‍♀️

まだ決まらないですか😭
確か、前回は4月15日まで復帰しないと有給の期限がとおっしゃってましたよね?
私もテンプでしたが、有給は幸い時期が違ったのでそのまま引き継げました😅後は私は首都圏、都内なので求人数が多いので、比較的決まりやすいかもですが、地方になるとやっぱり限られて来るのかもしれませんね😢

もう、最悪、通える範囲の距離、ギリギリまでの求人、とりあえず応募してみて、復職証明書が出たら違う所にうつる、でもよいかもしれませんね😢

それか、有給捨てるのは惜しいですが、4月中旬以降就業開始にするかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ前回に引き続きありがとうございます!
    派遣会社曰く16時までの時短なら紹介できるのですが
    希望の9-17時は案件少なくて人気なのでといわれます。
    じゃあ就業時間広げたほうがいいか?ときくとそうなると続けられないかと‥といわれ八方塞がりです😅
    4/8以降で就業なので4月中旬以降になるだろうな〜まだ後回しにされてる気もします。

変わらずエントリーしかできずですが
    退園だけはほんとに避けたい🥲

• 3月22日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね🤔
    私は復帰後すぐ、9時~17時半のフルタイム勤務でした😂
    確かに大変は大変なんですが、時短勤務は考えてなく、かと言って頼れる実家や義実家も他界してていないので、病児保育など育休中に登録しておき、意地でも最初は1年頑張ろうと意気込んでました😂
    うちは夫がITなので、フルリモート、体調不良の時も交代で休んで、保育園の送迎などもやってくれるのでなんとかなりましたが、旦那さんは育休明け、どのくらい協力できそうですか?

ママリさんばかりの負担になるなら時短の方がいいと思いますが、もし旦那さんが最初だけでも融通効かせてくれそうなら、初めはキツイかもですが、いったんフルタイム勤務で頑張って後から仕事変えるのはありかもですが😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9-17時半だとお迎えギリギリになりませんか💦復帰からハードな勤務だったんですね🥲

主人は平日1日は休み取れることがあるのでその日は息子をお願いしようと思います。

テンプも歴史があるので
    今までの育休実績から、時短でも恐らく市役所とも調節できることもわかってるのかもしれません💦
    と土曜朝から悶々してます笑

近いうちに市役所にも相談してみようと思います。

• 3月23日
  • *Seira*

*Seira*

そうですね、万一決まらなかった場合のことを役所に相談した方が良いですね!

うちの自治体は、11時間内なら標準時間で、延長保育は18時半以降なので、比較的、余裕があります🙆‍♀️
    さらに出社の時は夫が迎えに行くので何とかなってました😅

後はあんまり休みすぎないように、病児保育もよく使ってましたね😅
    自治体によって、かなり対応や決まりが違うと思います。

上手くいってくれるといいですね😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝送迎してくれるのはありがたいですね‥!
    延長保育料にかかるのが18時だからうちは厳しいな😅

仕事決めるにも派遣会社に紹介してもらうしかないので、時短でというならその方針でないと現在紹介がない状態と市役所に相談してみます。

今回も優しい回答いただきありがとうございました😊

• 3月23日
けぶ

テンプはタイミング次第なので更新されたら即エントリー押したほうが通りやすいかもです😂
他の派遣会社登録やパート探しも追加したほうがいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更新されてすぐエントリーしてはいるのですが、全くです💦
    転職となると退園といわれていますので今はできないです。もう少ししたら市と相談してみます。

• 3月22日