※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金は、雇用保険と社会保険の両方に加入している必要があります。週5日、5時間勤務で2年以上働いている場合でも、小さい会社だと支給されない可能性があります。使う際に拒否されることもありますか?

育児休業給付金は社会保険と雇用保険
どちらも入ってないともらえないのですか?
雇用保険は入っていて
週5の5時間勤務で
2年以上働いています。
この場合はもらえますか?
小さい会社だともらえないだとか
使うのを拒まれたりすることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険はいっていれば大丈夫です!
産休手当は社会保険入ってないともらえないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    簡単に言えば
    産休手当はお祝い金?みたいな
    感じで、パートはでなくて
    正社員とかででる
    育休手当の代わりにパートは
    雇用保険入ってたら
    育児給付金が出るよって
    感じですかね?🤔

    • 3月22日
ママリ

雇用保険に入っていらっしゃるし、時間的には条件クリアされていると思います😊

後は、パートかと思いますので、
1年自動更新など有期雇用でしょうから、
妊娠出産期間も自動更新して籍残してくださるかどうか…ですかね。

小さい会社ほど、
1人が休みに入り復帰の目処がたたないと、
次の方を雇わないとならないため、有期雇用は簡単に雇用契約満了に付き退職となるケースは多いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    一応無期雇用だとは
    思っていて会社には
    一年か二年をめどに
    復帰したいとは
    伝えてますが
    どうなるかは
    わからないですよね💦
    育児休業給付金
    申請したことありますか?

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ


    子供3人とも今の会社で産休育休を取得しておりますよ。

    私の部下も現在育休中の者が1名おります。

    私は今の会社で最初の産休育休ということもあって、たくさん勉強して今朝かなり詳しいです🙆‍♀️

    パートで無期雇用なのですね‼︎
    それはいいですね。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんもパートでの産休育休
    取得ですか?☺️
    わたしが行っている会社は
    あまりパートでそういうのを
    利用した人がいないみたいで
    あまり分からないと言った
    感じでした💦💦

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ


    私は違いますが、
    私の部下で今までに8名ほど(1名進行中)取得しております。

    ですので、かなり詳しいです。
    私のチームの子達が復帰しやすいようにして欲しくて😊

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ


    ただ、私の会社の少数精鋭なので、1人かけると正直厳しいです。

    ですので、育休中も手伝ってもらいながら手当満額と給与を少し…って感じで、
    希望者がいればそのように対応してます。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そのような感じでもいけるんですね🤔確か、月に何日までだったら働いてもいいみたいなのでしたよね‼︎

    • 3月23日