※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長せず、認可外や一時預かりを利用して復職したママさんいますか?

育休延長できるけど、延長せず認可外や一時預かりを常態利用(認可保育園入れないため)して復職したママさんいらっしゃいますか?🥹

コメント

ママリ

息子の時しました😂🙌

• ママリ

ママリ

育休は3年取れます💪💪

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

結構とれるんですね!😳
    差し支えなければ、復職した理由を聞かせていただくことてきますか?🥲

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

キャリア積みたかったので復帰しました🙌💦

3年休むとなると、そこから挽回するのに倍の年が必要なので、一才の4月を目処にしました😂

特に給与が変わらないとか、キャリアなど無関心、無関係なら3年取ってたと思います🤣🤣💛

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🧐
    倍の年数かかるのは辛いですね😓
    わたしは仕事から離れすぎると復職したときしんどそう、収入を得て子どもに課金しまくりたい、、という思いから考え中なのですが、自分勝手かしらと思い質問してみました🤣

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえいえ!もちろん🙌それも大事な理由ですよ😍💛

やっぱり働いてるとお金に余裕出ますしね😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。貯金が底を尽きるわけではないのですが、やはりお金に余裕はないので🥲
    今、半年で入園できるか結果待ちなので、それが無理であればおそらく1歳で一時預かりか企業主導型に申請しようかなと思ってまして🤔
    いろいろお話し聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

はい😊💛
    認可外もいいところあります!息子の場合、認可外が良すぎて転園した認可保育園がイマイチすぎて😂😂

うまくいきますように😍💛

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

認可保育園イマイチって珍しいですね😂
    何がいいかは、ほんと通ってみないとわからないですよね😓

優しいお言葉ありがとうございます😭💞

• 3月22日
ママリ

育休は2年まで延長できるけど、1歳になった4月のタイミングで認可外入れて復帰しました。

• ママリ

ママリ

やはり認可は厳しいですよね😮‍💨
    認可と認可外で、保育料に差はありました?
    また、その後認可に入れましたか?🥺

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

10年以上前になりますが長男の時は認可外での利用料助成が1万しかなかったので次の4月に認可に転園しました。
    今末っ子をまた認可外保育園に入れましたが、今は助成が手厚く(第三子以降というのもありますが)利用料も後々助成でほぼ戻ります(実質月2万弱で預けられる)。
    私にとっては認可保育園の方が就労時間が〜とか面倒なことが多く、認可外でもしっかりしているところで色々と融通がきくので、末っ子はこのまま認可外でいくつもりです。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

認可外でも中身をよく知れば魅力的なところが多いですよね。
    認可はやはり行政が絡むだけあって色々面倒ですよね、、
    どちらも優劣があるというか、いい面と悪い面がありますね🥲
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月23日