※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぺ
お金・保険

貯金目標の設定方法や家計管理についてアドバイスをいただきたいです。

みなさん、貯金目標はどのように設定してますか?
これだけあれば大丈夫だろうと思って貯めたのに、到達してもまだまだ不安です…。※普通の会社員共働きです。
いつまでたってもケチケチ過ごしてしまい、夫や娘につまらない思いをさせてしまいそうです。

6年後に家を建てるための頭金の現金500万は完了
生活防衛費の現金半年分は完了
積立NISAを3年前から夫婦3万ずつ継続
車の買い替え用に2人分で毎月6万積み立て中
教育費用に児童手当と別で毎月5万積み立て中
あとは30〜40万で生活し、残ったものは現金貯金
特別な出費があったときは現金貯金から

という感じです。

それなりに見通して家計管理してるつもりですが、不安が消えません。
アドバイスや皆さんの貯金計画はどうされてるか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ計画的にされていて、すごいですね!
我が家は車を持ってないというのもありますが、
ふんわりとした目標年間貯金額と、学費1000万、
老後資金2000万〜貯まれば貯まるだけ良いな
位にしか考えてません😂

旅行が好きなので、子供が興味あるところには私の稼ぎを娯楽費として結構行っちゃってます。
余った分は娯楽費とか、余白を作られてはどうですかね?

  • みっぺ

    みっぺ

    コメントありがとうございます!
    娯楽費という予算を作らないから楽しめないんですよね🤔
    なんか納得しました!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

65歳までに老後3000万円(保険積立が600万+退職金2人分1000万)残り1400万ほど貯めれたらいいかな〜
75歳までは働きたいなあ〜
って感じです^ ^
あとは、車は現金で買えるように貯める、子供貯金は高校卒業までに1人650万、それ以外は旅行とかに使います^ ^

貯めるのも大事ですが、死んだら終わりなんで、2年に1回は海外もしくは沖縄、ディズニーとかいきたいなと思ってます🥹

  • みっぺ

    みっぺ

    似たようなイメージでした👏🏻
    退職金がどのくらい出るか、今からヒヤヒヤしてます😫
    今年退職される方が1000万ないらしいので私たちの頃には、厳しく見積もって500万かな。
    長く働きたいと思っているなら、お金の心配が少し減りますね🤔
    死んだら終わり。そうなんですよ!死ぬ時にお金持ちじゃ意味ないんです。

    • 3月21日
はじめてのママリ

大学費用は1人700万
老後資金は6000万
が目標で、大学費用は既に達成済みです。
老後資金は保険と投資で頑張ってます。
老後資金はあくまで目標なので言うだけならタダだし目標は高く…6000万にしてます!(笑)
まぁ6000万なんて投資がうまくいけば話ですが…🤣
最低でも3000万にはなって欲しいです。

  • みっぺ

    みっぺ

    6000万、難しそうです😭
    3000万かなぁと私も思います!

    家建てなければ安泰な家計なんだけどなぁ…😫

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しいですよね💦
    シュミレーションしたら30年後に6000万超えるんですが、そんなうまい話ないと思ってます(笑)😂⤵︎⤵︎⤵︎

    分かります…!
    うちも家建てなければいい話なんだけど、賃貸もなぁー…って感じで結局渋々建てます🥺

    • 3月21日
  • みっぺ

    みっぺ

    分かります😅
    投資シミュレーション見ながらニヤニヤするけど、シミュレーションじゃ安心できないんですよね。

    いつ頃お家を建てますか?
    建てるタイミングも、子供が小学校上がってから…手が離れた20年後…迷ってます

    • 3月22日