※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

スマホについて。現在ドコモを使用しており、毎月5〜6000円の支払いです…

スマホについて。

現在ドコモを使用しており、毎月5〜6000円の支払いです。
近々機種変をしようと思っており、同時にahamoかイルモに変えたいと思っています。
ahamoは自分でネットから手続きすると聞きました。
ドコモのアドレスが使えなくなるというのはahamoのみですか?
現在ドコモのアドレスはほぼ使っていないので、困らないとは思うのですが…

イルモは大勢の人が一気に使うと通信速度が低くなる?と聞きました。
災害時とかちょっと心配でしょうか?

デジタル系が弱いので心配ですが、何より固定費を減らしたいので変えたいとは思っています。

アドバイスよろしくお願い致します🙇

コメント

*Seira*

格安SIM7年使ってます🙋‍♀️
docomoのメアドは、ドコモメール持ち運びオプション月額330円で他キャリアや、格安SIMになっても使えます。
でも普段使わないなら要らないと思います😊

ahamo含め、格安SIMは普段から通信が安定しないのはどこも一緒です。
災害時の保証がないのはどこも同じなのでスゴく気になるようならキャリアの方がいいとは思います。
実際、災害時で使ったことないのでなんとも言えないですが😅

オンライン手続きは慣れれば簡単です🙆‍♀️

こんにゃく大豆

イルモも事前にメールオプション申込しないと使えなくなります。docomoメールを使っていないなら、Gmailなどに切り替えてしまったほうがよいですね。
イルモは災害時でなくとも、混雑時には他のプランより先に通信制限されてしまう仕様になっていますし、1GBといった小容量とか電話しか使わない人向けのプランだと思うので、契約するメリットは特にないと思いますよ。

固定費を減らすのであれば、毎月どれくらいデータを使っているか、電話はどれくらい使っているか、固定回線は必要かなど確認して、ショップや量販店に相談に行かれると良いと思います。どの会社も3月中がキャンペーンで安いので、今月中に決めた方がお得です