※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
妊娠・出産

妊娠37週目に3枚のレントゲンを撮り、被曝量が心配。同様の経験をした方、安全性について教えてください。

妊娠37週目のレントゲンについて
分娩予定産院での骨盤に赤ちゃんの頭が通るかレントゲンを撮ると聞いていて、もともとレントゲン自体が怖いなあと思っていました。調べたら1回なら大丈夫とどのサイトにも書いてありました。
37週にレントゲンを撮ったのですが、1枚だけかな?と思ったらいろんな角度が3枚も撮って被曝量が心配になりました😭
きっと大丈夫なんだろうけど、私は結局骨盤が歪んでて経膣は難しく、帝王切開になったのですが…

今更、1回に3枚も赤ちゃんがいるお腹をレントゲンで撮って大丈夫なのか心配になっています。
何か知ってる方、同じく一度に3枚程度、3枚以上妊娠後期にレントゲン取った方はいらっしゃいますか?

コメント

にゃん

次女を無痛分娩で産む歳にレントゲン撮りました!
産婦人科で撮るものなので大丈夫だろうと私は全然気にしませんでした笑

• にゃん

にゃん

産む際にでした💦

• 3月21日
  • さくまま

さくまま

ご回答ありがとうございます!
    たしかに産婦人科だから大丈夫そうですよね!
    友人が撮ってないと聞いて不安になり💦
    その時は一度にいろんな角度で数枚撮りました?

• 3月21日
  • にゃん

にゃん

人によるんだと思います!
    私の友人でも1人しかレントゲン撮った人いなくて、その子は身長が150cmないので撮ったそうです。
    私自身長女の時に予定日間近になり、次の検診までに産まれなければレントゲン撮って骨盤通るか確認しますと言われました!結局その次の日に産まれましたが😊
    次女の時は角度を変えて数枚撮りましたよ!

• 3月21日
  • さくまま

さくまま

なるほど!安心しました🥺

• 3月23日
ママリン

3枚くらい全く問題ないですよ。
レントゲンなら100枚くらいとっても大丈夫なくらいなので

• さくまま

さくまま

そうなんですね!妊娠する前によくレントゲン取る時、「妊娠してませんか」と聞かれるのでお腹の赤ちゃんによくないのかなと…思っていました!

• 3月21日