※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎の症状が出ているけど、洗剤だけでなくハイターを使った方がいいか、お風呂は一緒に入っても大丈夫か、洗濯や干す場所、ミルクの量について不安がある。初めてのことで色々調べてもよくわからない。

胃腸炎ぽいのですが(朝嘔吐一回下痢一回本人超絶元気ですが病院受診済)哺乳瓶やマグなど本人が口をつけたものは洗剤で洗うだけでなくハイターなどにつけた方がいいですか?
お風呂は一緒に入っても大丈夫でしょうか?
洗濯はとりあえず下痢がついてしまったものはハイターでつけて汚れを落としてから洗濯しています 
天気が悪いのですが室内に干すのはまずいでしょうか??
ミルクもいつも通りの量飲むのですが(下痢してから離乳食ストップしたのでその分量も多くなりました)こんなに飲ませて大丈夫なんでしょうか
初めてのことで調べても色々でてきすぎてよくわからなくなってきました、、、質問ばっかりですみません😭

コメント

るい

ミルポンありませんか?
食器類やフキンなどは
それにつければ大丈夫です!

お風呂も一緒でも大丈夫ですが体洗うスポンジは別。
下痢や嘔吐がついたものはハイターにしっかり消毒して、ハイターにつけたものだけを洗濯してくださいね。干すときは室内でも大丈夫です。

ミルクはいつも通りあげて大丈夫ですが、嘔吐がひどかったら少し休ませてあげてもいいと思います。下痢のみであれば脱水になるのでミルクあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試供品でもらったものがあったと思います!それ使ってみます!

体は手で洗ってるのでいつも通りで大丈夫そうですね 入浴は避けた方がよいですか?

今のところ嘔吐は朝の一回ちょっとのみでないです💦
    飲んでくれるのでしっかり飲ませようと思います!
    病院に行ったのが早すぎて家帰ってから下痢したので色々聞かずに帰ってしまって後悔してます💦
    ありがとうございます😭

• 3月21日
  • るい

るい

お熱があれば避けたほうがいいですが、なければ入れてあげても大丈夫です。
    お尻をお湯で洗ったほうが荒れなくてもいいですし。
    でも1日2日入らなくても死にはしないので、無理せずに入れてくださいね!
    脱水だとお風呂がきついのでお尻だけ洗うのでもいいです。

あちこちで嘔吐すると大変なので、お布団にバスタオルを敷いて吐いたら交換、吐いたら交換という感じでいいですよ。

お母さんはこまめに手洗いと消毒をしてくださいね。

ハイターを薄めたスプレーボトルを作って、吐いた部分にスプレーしたり、飛沫するので周りにかけて消毒するのもおすすめです。赤ちゃんなので換気をしながらしてくださいね!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱なしで 結局水下痢一回嘔吐一回だけでご機嫌が悪くて鼻水がジュルジュルし出したので風邪、、、?もう一回明日病院行ってみようかなと迷ってます、、
    そうですね お風呂入ったら余計水分失われますもんね💦
    丁寧にありがとうございます、、!全部の対策やってみます!!😭 

• 3月21日
  • るい

るい

風邪によるお腹下しかもしれないですね。嘔吐はたまたま重なったらとかもあるかもです。

お熱は出てないですか?
    お熱が出たらRSやアデノの可能性も出てきますので検査してもらってくださいね。

機嫌が悪くてぐずぐずだとしんどいですよね。やっぱり体のどこかがおかしくてぐずっているのは間違いないです。
    もしくはこれからもっと風邪症状が強くなるかもしれませんね。

明日は金曜日ですので、土曜日だと病院も混みますし日曜日はやってませんので
    明日病院へ行き、坐薬の解熱剤をもらっておいてもいいと思います。風邪薬もあると週末は少し安心して過ごせると思います。
    お大事にしてくださいね。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お熱出てないです💦
    機嫌は悪い?というかお腹すいてるけどミルクがあまり飲めてない感じなのですが それ以外はめちゃくちゃ元気に遊びまくってます😅ミルクの飲みは少ないのでこまめに水分補給させているのですがあまり飲んでくれません、、、ただほんとにめちゃくちゃご機嫌なので脱水とかにはなってないと思います💦
    でもこれから症状出てくるかもしれないですよね
    確かに土日になってしまうと不安なので明日一度行ってみようかと思います!!
    たくさんアドバイスありがとうございました😭とても安心しました

• 3月21日
  • るい

るい

脱水というのは泣いても涙が出ない、おしっこの量が少ないor出なくなった
    ぐったりしている、というのがサインです。
    ご機嫌は関係ないのです。

ご機嫌でもうちの子は脱水で点滴をしました。。
    ただ元気に遊んでいるのであれば大丈夫。
    これが元気なくなってぐったりしたら心配になりますからね。
    子供はうるさいくらいがちょうどいいです😊🍀

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!しっかり様子観察してみます👀
    結局下痢が今朝またあったくらいで嘔吐もなく軽めの胃腸炎かお腹下しなのだと思います💦元気に遊んでますし!
    色々心配してくださってありがとうございます😭

• 3月22日