※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこん🔰
子育て・グッズ

保育園内定を辞退すべきか悩んでいます。上の子は不安定な状況で、下の子は年度途中の入園が難しいため、小規模保育園を検討中です。仕事復帰も考えています。どうしたらいいでしょうか?

横浜市港南区在住です。
上の子が通う保育園に下の子の入園に内定が出まして、4月から入園になります。もうあと少しで預かり保育が始まるのですが、まだ6ヶ月なので病気や熱の洗練が不安です。入園を決めたのに、まだモヤモヤと悩んでいます。4月から5歳児クラスの上の子は最近行き渋りの日が多く、遅刻する日もあります。

私の勤務時間を短時間にすることもあり、金銭的には復帰後の給料よりも育休手当の方が大きいです。全て思い通りにならないのは承知ですが、保育園の内定を辞退した方が良いのでは、と考えがよぎります。

下の子は9月生まれなのですが、私の地域では年度途中の入園は空きがかなり少なく難しいと言われていて、兄弟枠が優先されるため4月にどこか小規模保育園に入れたら良い方、という状況のようです。上の子は今年年長さんなので、来年4月の時点では兄弟枠は使えません。いずれは仕事復帰はしたいですが、皆さんであればどうするか伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

港南区です💡
4月から小学1年生と、4月から1歳児クラスに入園する子がいます。
上の子の時、0歳クラスに内定したのですが、色々考えて辞退しました。
1歳クラスにもう一度申請して、4月入園となりました。
運良く2回とも同じ第一希望の園(駅前の人数が少ない1番人気園)に内定しましたが、加点が1点あります。
今回1歳クラスに下の子の申請をし同じ園に内定しました。
うちも卒園なので兄弟加点はなく、以前同様1点だけ加点がありました。
近所の方は、加点がなく同じ園に落ちています。

いろんな理由から辞退を考える気持ちわかります。
ただ、入れなかった時を受け入れられるなら、ということだけです!
どこにも入れなかった時、遠い園になった時などを想定して、その時小学校に入る上の子とママリさんの仕事のこととをやりくりできそうなら、今モヤモヤしているよりも辞退を選択しても良いかと思います!

• ゆかこん🔰

ゆかこん🔰

返信ありがとうございます!
    下のお子さん、1歳クラスに無事内定が出たのですね!

しかも兄弟加点なしで一点の加点で入園されたのは心強いです。調べてみたところ私の場合は、加点は2点ありそうです。

入れなかった時にどうするか考えて折り合いがつきそうであれば、辞退しようかと思います。

• 3月22日
ドーナツは0カロリー🍩

港南区ではないですが、同じ神奈川県で9月生まれのお子さんを0歳児入園させる先輩がいます!

同じく激戦区と言われてて0歳児で受かって確かに気持ちがまだ追いつかないけど、結果1歳時入園できなくて仕事に戻れな方が嫌なので腹を括るって言ってました👀
私も同じ状況ならいずれ仕事復帰するなら今回の時点で復帰しますかね🤔思い通り今後入園できるかどうか分からない状態に賭けるのは不安すぎるので💦

• ゆかこん🔰

ゆかこん🔰

いまだ腹をくくれない私ですが、将来が不安なまま過ごすのも嫌なので、1歳時に入園できない時にどうするか考えてみます。

• 3月22日
yu-k

同じく横浜市で
4月から上の子年長、下の子0歳クラス入園決まってます。
しかも別々の園💦
激戦区なので0歳での入園できただけでも有難いのはわかってるんですけど…私自身の気持ちが追いつかず辞退したい気持ちでいっぱいです😢
でも金銭面からも早く仕事復帰しなければいけないので泣く泣くって感じです。
せめて上の子と同じ保育園だったらまだ良かったんですけどね😅

• ゆかこん🔰

ゆかこん🔰

激戦区で入園が決まっておめでとうございます♪
    とはいえ、0歳だとなかなか腹がくくれないですよね…。私は上の子が0歳で保育園に入園したのですが、その時はがむしゃらで早めの仕事復帰が必須だったので、保育園に入園しました。

今回は有り難いことに同じ園なのですが、いま復帰する必要がないのと、復帰しても金銭的に大したメリットがあるわけでもないので辞退を考えています…

上の子が保育園に行き渋っているので下の子も預けて私も仕事した方が、上の子も自分だけ保育園に行ってる、という風にはならないかなと思っていたり、金銭以外のメリットを重視した方が家族にとっての最適解なのかなとも思ったりして考えが堂々巡りになります😓

• 3月22日