※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

旦那が転職したいが給料下がるのは仕方ないと言っていて、支援できない。子供2人、ローンありで生活苦。旦那は高卒で転職サイト登録予定。どうアドバイスすればいい?

旦那がとにかく退職したい、転職したいといっているのですが不安しかありません。理由はキツイから・簡単に休めないからだそうで…。鬱とかなられても困るし、転職すること自体は悪いとは思ってないのですが、「給料は今より下がってもしょうがない」「最悪パートとかでも仕方ない」なんてふざけたことを本気で言っていて応援する気になれません。わたしも、「転職は応援する。でも正社員で給料は今と同等かそれ以上という条件で探せなければ応援できない」と伝えても、「給料下がるのはしょうがない。俺のまわりで転職した人たちも、給料下がってる人ばかりだ」の一点張りで…。
こんな旦那に、なんと伝えれば分かってくれるでしょう?
わたしもフルで働いてますが、それだけでは到底生活していけないくらいの給料しかもらってません。子ども2人、家のローンありです。
ちなみに旦那は高卒で今の会社に働いていて30代後半。有利な資格等もありません。転職サイトなど登録させようと思ってますが、どんな職種が良いかとかもまだ自分の中で決められてないようです。
みなさん、こんな状況ならどうしますか?アドバイスください😢💦

コメント

まろん

家計はどちらが握っているのでしょうか?ご主人は家の支出を把握されてますか?
月に出ていくお金を細かく書き出して、こんな感じだから最低でも月収はこれくらいないと困る。給料が下がるのは仕方ないと言っても最低このラインです。と具体的に伝えるのはどうですかね😅

はじめてのママリ🔰

高卒無資格だと転職して給料上がる職場ってかなり重労働だったりきつい仕事しかないと思います。
最悪家を手放さないといけなくなるとか、事実の最悪のパターンを示してどっちがいいのか確認するとかですかね?
転職してお給料下がるのは仕方ないと思いますが、旦那さんのやる気がゼロ、なんなら働きたくないなーって感じがミエミエなのがすごく嫌ですね。

はじめてのママリ🔰

パートでも仕方ないって何いってんだってなりますね😅
生活できなくなることと下がった分掛け持ちでバイトできるか言いますね💨それくらい困ってんだアピールします。

たけこ

キャリアアップの転職でないのなら、給料下がるのはやむを得ないのかなと思います。
今より同等以上じゃなくて、下がってもいいけど最低年収◯円以上という条件にしてはどうでしょうか?

うちも今似たような状況なので私が必死に正社員への転職活動してますよー😵
旦那が稼げないなら私が稼ぐしかないですからね…😵

はじめてのママリ🔰

私の旦那も今転職中で
ついに決まって5月から新しい職場になりますが
今より年収倍下がります
もちろん手取りもかなり減ります
一応最低いくらないと生活できないよと言うのは分かっていて
私も扶養内ですが働いています。

正直不安しかないです…。

ワンママ

なんか根本的な所ですが、正直、キツくなくて休みやすい仕事なんて無いと思います😅
学生みたいな事は学生のうちに言って欲しいですね笑笑
それでいて、年収下がるのが前提って、何のために転職するんでしょうか?
家も買っている、子供だって、2人居る。どちらの選択も、ママさん1人で勝手に進めて無いはずです。家を買うことも、お子さんを作ることも、ご夫婦で決められた事だと思います。
家族の為に働くということ、それが出来ないなら、家族として成り立たないと思います。
高卒から今現在まで長く1箇所にお勤めのようで、その努力は素晴らしいと思います。
私自身、人材紹介の会社に居ましたが、男性30代後半となると、ヘッドハンティングレベルじゃないと、よっぽどの好条件(高給、休みが多い)は無いと思った方がいいです。ただ高給であれど、休みが多かろうと、楽な仕事は無いですね😅