※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後に退職勧奨で20日有給消化予定。保育園申請可能か。入園後、退職後に求職活動届出せば退園しない?どうでしょうか。

育休明け退職勧奨について

育休明けに有給20日消化予定で会社都合による退職になりそうです。

この場合は保育園申請できますか?

保育園申請して受かったら入園させて、退職後に市役所?保育園?に求職活動届をだしたら退園にはなりませんよね?

どうなんでしょう?

よく分からないのでわかる方おりましたら教えてください、よろしくお願いします

コメント

ママリ

自治体によるかもですね。
市役所に確認された方がいいです。

私のところでは退職した場合、書類を保育課へ提出して保育理由を求職活動に変更し、
期限内に仕事が見つからなかったら退園になります。

はじめてのママリ🔰

上の方のおっしゃる通り、自治体によると思います。

うちの自治体だったら、申請自体はどんな状況であっても可能です。(内定するかはまた別の話)
求職中として申請し、もし内定したら3ヶ月の間に職探しをします。

ひ

うちの自治体は育休明け復職後、1ヶ月以内に就労届を出さないと退園になります💨
中には嘘の就労届出してる方もいますが、単純に詐欺なのでおすすめしないです😅

mのママ♡

私もママリさんと同じ状況で育休後復帰せずに有給消化して退職しました!
皆さんが言っているように、自治体によって違うのでまずは確認してみるといいですよ!
4月から保育園入園が決まっているのですが、就労証明書を正社員で提出していたので、長時間保育が短時間保育に変わりました!
私のところは退職してから3ヶ月間で再就職先が決まらない場合は退園になると言われました💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
市役所に確認が1番ですね、😊