※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

リビングが散らかって憂鬱です。毎日片付けても子供のおもちゃや物が散乱。収納が少なく、夫は収集癖。育休中で復職が不安。ストレスない部屋を目指しています。

リビングというか家が散らかりすぎて憂鬱です。
リビングのリセットはいつやってますか?毎日ですか?

片付けても片付けてもおもちゃが散乱するのはもちろん、
絵本、鼻吸い機、Amazonで頼んだ荷物、下の子が引っ張り出してきた洋服、どこからか持ってきたコード、旦那が脱ぎ散らかした服などなど床に散らばりっぱなしで毎日片付ける気が起きずどんどん汚部屋になってます

賃貸マンションなので収納が少ないのに多分物が多いんだと思うのですが何から手をつけたら良いのか‥
夫は家事ノータッチなのに収集癖、浪費癖があり物をどんどん増やしてきます😭😭

子供2人を寝かしつけた後は何もやる気が起きず負のループに陥ります💦

育休中の今でさえこうなのに復職したらどうなるか恐ろしすぎて‥

いつでも人を呼べる部屋に憧れます😭
家をストレスない程度に綺麗に保たれてるみなさんがやってること教えてください😭

コメント

ママリ

就寝前までにリセット!を目標に毎日頑張っています🫡

おもちゃは必ず子供達と片付け
細々したおもちゃが増えおもちゃ箱に入らない量になってしまったら、子供達と一緒に断捨離をして必ずきれいに収納できる量をキープしています!
でも無理な日はきったないまま寝ます🥹極論部屋が汚くても死なないです🫶笑

• もも

もも

おもちゃはやっぱり子供と片付けなきゃですよね💦
    基本下の子がおもちゃ箱片っ端からひっくり返すので上の子は自分が出したんじゃない!と手伝ってくれません🤣
    とりあえずおもちゃの量が多分異常なので、断捨離します!収納できる量のキープ大事ですね!

• 3月21日
ままり

リビングのリセットは上の子達が保育園に行ってから毎日やります☺️
休みの日は、午後、夫に子供を相手してもらってるうちにリセットします💡
一応、いつでも人を呼べるように掃除機も朝リセット後かけます🧹

全部やるのは無理なので、ある程度見えててもいいものは、一定の場所を決めて出しています🧸
あと、ゴミ出しの日は、おもちゃ・本でも使わないと決めたものを最低一つは捨てます✨

• もも

もも

ありがとうございます!
    下のお子さん、おもちゃ引っ張り出さないですか?
    子供部屋がないのでおもちゃ全部リビングで、片付けた側から全部出されます😭
    ゴミ出しの日に捨てると決めてるの、参考になります!真似します!

• 3月21日
nani

同じく育休中です!毎日してますが、ズボラです😂
出されたおもちゃは寝る前に片付け、余裕があればフローリングをクイックルワイパーしてから寝ます!
夜にできない時は朝やってます😉
いつでも人が呼べる部屋にしておきたい夫がいるのでとんでもない状態にはしないようにしてます😂
とはいえ、見える範囲でしか綺麗にしないのでテレビ裏とかサッシの溝、ソファの下とかは油断しまくりです😂

• もも

もも

双子さんがいて人が呼べる部屋にできてるの尊敬します😭
    とりあえず私がぐうたらなんだなということは皆さんのコメント見てわかりました🤣
    とりあえず1日1回リセットを目標にがんばります!!

• 3月21日
ぽん

常に片付けてるのでリビングのリセットというか、拭き掃除を夜中にやってます。

ちょうど昨日、長男が次男に言ってたんですが
お片付けのコツはね…
使い終わったらすぐ片付ける!
だそうです。笑

床におもちゃ以外のものは何も無いです。
キッズスペースから出てきたおもちゃは見つけ次第戻します!
鼻吸い器は、使い終わったらすぐ洗って干してないと衛生的にまずくないですか?!
本体はすぐしまってます。
Amazonの荷物も箱からすぐ出して段ボールは玄関に出さないと。あれ、結構汚い気がします。

断捨離は月1でやって物を増やさないように。
収納に入りきらないなら捨てます

• もも

もも

使い終わったらすぐ片付ける、耳が痛いです🤣
    部屋が少ないのでリビングにおもちゃ全部置いている+住所が決まってないものが多いで出しっぱなしになるのが問題点だと思います。
    鼻吸い機は都度洗ってますがすぐ鼻水出るので出しっぱなしにしちゃって邪魔になってます😭
    とりあえず断捨離全然できてないのでそこからやります!ありがとうございます🥺

• 3月21日