※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よだれかぶれについて長文ですがアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️5ヶ月の…

よだれかぶれについて
長文ですがアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

5ヶ月の息子がいます🙆‍♀️
離乳食始める前からヨダレが多く
よだれあれがあったのですが
離乳食始めてからまたひどくなってきてしまいました😭

・スタイをこまめに変える
・ローションの後にワセリンで保湿

はしています😣

さらに眠たくなると顔をこするので
ひどくなります😣
スワドルで擦るから余計に…

皆さんにお聞きしたいのが

✩離乳食の後、口元、首元なにで拭いてますか?
うちの子は敏感で、新生児の時から
濡れたガーゼで顔を拭くと荒れてしまいます😫
でも結構汚れるから拭かなきゃだし…
今おしりふきなんですけど、良くない気がして😭

☆よだれあれがある方
何を使って保湿などされていますか?
今はピジョンのベビーローションの保湿プラスのやつに
ベビーワセリン塗ってます💦

☆まだモロー反射が少し残ってて
スワドルを使ってるのですが
顔を擦るからスワドルやめた方がいいですかね?
手を食べるのも好きなので、スワドルが濡れていることもあります😣

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

山奥の初マタ

ヨダレ過多、肌弱め、眠るの下手で3ヶ月までスワドル使用していました。ちなみに元保育士です

・離乳食時の口拭きは濡れたミニタオルを使っています。軽く絞ると水が滴るくらい緩めに絞ったもので、叩く・つまむようにして拭き、食後は水(この時期はぬるま湯)ですすぎ、着替えています。

・肌が弱く生後3週間から重めの乳児湿疹になり、以降こまめに通院し処方してもらった保湿剤を2〜3種類症状によって使い分けています。種類によっては弱めのステロイドが入ったものもあります。これらは全身に使用しています。

・スワドルは月齢的にもそろそろ卒業なさったほうがよいかとは思います。
我が子も眠くなると目を執拗にこするので、添い寝しながら胸で片手をガード、反対側は毛布などで気持ちきつめに包むように抑えて寝かしつけしています。

はじめてのままー

こんばんは。今はただの外来パート、以前は病棟看護師、そしてスキントラブル(褥瘡)などをメインとして研究していました。

うちの下の子もよだれが滝のようで、ピークの数ヶ月はは一日15枚以上変えていました。
スタイをマメに変えるは継続してください😊

よだれは、側についている時、気がついた時、拭くというよりはポンポンと優しく水気を取るだけでいいです。首元顎も。
肌着がよだれで汚れたら、機嫌や睡眠時間のタイミングが合えばお着替えでいいです。

ワセリンを塗るなら食前がいいですが、もっとシンプルに考えてください。

①汚れたら清潔にする
それはハンカチでもタオルでもガーゼでも布はなんでもいいです
濡らした布で優しく清潔にする
食事が気になるなら、食後に一回してください。食事中にいちいちしないでください
理由は、皮膚への刺激が増えるからです
気になっても放っといて、食事が終わったらにしましょう
②清潔にした後、保湿
ローション→クリーム
タップリでいいですよ
ワセリンは保湿成分はなく、保護するだけなので、乾燥しやすくなりますから、保湿としてかうんちしないでください
塗るなら、食前のみでいいですよ

③保湿は何回でもOK
お母さんがきになるなら、いつでもしたらいいです

④赤いプツプツ、数日経っても引かない、であれば、ステロイドは必要になります。皮膚科に行って処方してもらってください
ステロイドは基本的にどの薬剤も軟膏であれば一日2回
起床後の朝食後、と入浴後或いは寝る前の2回です

以上になります!😊

清潔→保湿保湿保湿!!!!→発疹時は皮膚科

一番は、清潔と保湿です

摩擦刺激もあるので、優しく拭く
ことがポイントです

これでもよだれが多い時期は、赤いです、荒れます

でもこれ以外のベストな方法はないです

一回一回、米粒をつまんでとったり、お風呂でお湯で洗うなど
必要ないですよー
面倒だし手間だしキリがないし

なんなら、清潔で、保湿さえできればいい訳です

続けてください😇では

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ひとつ教えてほしいです!
    私が下手くそなんですが
    首のところを拭くのが下手くそで
    息子も力が入るし溝もあるしで
    うまく汚れがとれず、擦ってしまいます💦
    なにかいい方法とかあれば
    教えて欲しいです😫

    • 3月20日
  • はじめてのままー

    はじめてのままー

    遅れました!今日もお疲れ様です😊

    摩擦をゼロにする方法はないです!が、
    濡らした布で、首の皮を伸ばして綺麗に拭きとることです
    食物残渣が残っていると、その上から保湿強化しても、いつまでも荒れは解消されないです
    食後は泣いても、皮膚を伸ばして拭き取るをしてください😅

    回数を減らすために、今後の三回食パターンでいくと
    朝起きて、朝食終えたら拭く
    昼食後に拭く
    夕食後はお風呂後に保湿
    で、拭くのは2回にできますよ!

    それ以外のよだれを拭く時は乾いた布で押さえるように、優しくトントンと濡れている部分を拭くだけでいいです

    食前のワセリンは塗布でいいですよー!

    あまり神経質にならず、清潔→保湿で考えてください
    赤みが強ければ、皮膚科か小児科へ行ってください🤗

    今後、徐々に歯が生えてくるのでよだれはしばらく続きます

    ローションだけでは保湿度は低いのでクリームも塗るのをお勧めします😇

    それでは、どうか気楽に🙏😃

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    お疲れ様です🙇‍♀️

    わかりました!
    やってみます!

    皮膚科でヒルロイドを
    処方されました!
    保湿続けてみます!

    • 3月21日
よより

よだれはあまりなかったので回答にならないかもなんですが、離乳食開始してからの口元の荒れが酷くて皮膚科に行ったり、口元にワセリン塗ってから離乳食食べさせたりしていました。
があまり良くならず、、、、。
1番効果があったのは、離乳食中はいくら汚れてもあまり拭かずに、気になる汚れは手でつまむ程度。そして離乳食終わりにガーゼなどではなく手を使ってお湯で口周りを流しました。
するとみるみる良くなり今は荒れ知らずです!
私の場合、ガーゼやお尻拭きやタオルで拭いてたのが悪かったみたいです><

こまめに手でお湯で軽く流してあげて→ガーゼで押し拭き→保湿が良いかもしれません!

肌荒れが良くなればスワドルも大丈夫になってくるかもしれないので↑の方法試してみてください^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    お湯で流す際は、もうお風呂ですっぽんぽんな感じですか?

    • 3月20日
  • よより

    よより

    いえ、洋服着たままです!
    洗面所で脇に抱えて、もう片方の手で少しのお湯で優しく撫でるように流してました^^

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

見当違いでしたらすみません💦

うちの口周りのかぶれの原因はシリコンビブでした…💦
ナイロンにしたら治りました!(食事前後のローション+ワセリンもやっています)
もしシリコンを使っていらっしゃるのであればと思いコメントさせていただきました。

ちなみに助産師さんから教えてもらいましたが、おしりふきは災害時に身体拭いたりするのに活用されるくらいなので、お口拭きに使用しても問題ないみたいですよ!名前がおしりふきだから戸惑っちゃいますよね…😅
↑の方がおっしゃっているように、擦る拭き方ではなく、摘み取る感じがいいようです!

早く良くなりますように😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなのかあるんですね!
    初めて知りました😭💓
    今はシリコンのやつ使ってます😂

    掴み取る拭き方、習得しなくては😫
    難しそう😭

    • 3月20日
はじめてのママリ🌻

離乳食始めてから口元が荒れがちになったので、皮膚科に行ってます!
その時に、必ず、乾いたもので拭いてくださいと言われました!濡れたガーゼなどで拭くと刺激になるそうです💦
離乳食食べる前に口元をワセリンで保護→食べ終わったら処方された薬を塗ってます!