※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん1214
お金・保険

医療保険について質問です。腱鞘炎の告知で右手の負傷給付がないのは納得できるが、交通事故など突発的な場合も同様なのかどうか知りたいです。

医療保険について質問です。
先日夫が第一生命の医療保険に加入したのですが、去年の暮れ頃に腱鞘炎になり、それを告知書に記入していました。
その結果2年間右上肢不担保が付きました。
私の考えとしては、腱鞘炎に関する、腱鞘炎を原因とする右手の負傷について入院、手術給付金がおりないのは納得出来るんですが、突発的な事故、出来事において、例えば交通事故で右手を複雑骨折した為、入院、手術を行う際、給付金がおりないと言うのは納得がいきません。
どこの保険会社もこういう物でしょうか?
保険に詳しい方、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

☆★

三井住友VISAカード会員限定なけがの保険に入っています❗

保険会社はアメリカンホームダイレクトです。

うちは火傷ですが、治療費や薬代等実費分出るそうです。

• ☆★

☆★

うちが入っているのはけがの入院、治療に関する専門の保険のようで夫婦合わせて月々2390円です。

• 3月23日
  • たんたん1214

たんたん1214

ありがとうございました😊

• 3月24日
ちるみる

詳しいわけじゃないんですが、腱鞘炎によって様々なリスクが何もない人より高いという判断だと思いますので、仕方ないかなと思います。その様々なリスクというのが傷病の特定ができないので、そういう条件になったと思われます。
承諾してなければ不服な場合は加入取り下げもできますよ。他の保険に入る選択肢も。

審査は会社によって違うのでなんともですが、何かしらの形で条件がつくのはあり得るかなと思います。期間がそこまで長くないので、承諾してもいい気もしますが…保険料高くなるよりはマシですよ💦

むぎちゃん

第一生命で働いています。
ご加入頂いたのはメディカルエールですかね?
商品によって審査の厳しさは多少違いますが、当社は保険会社の中でもかなり審査が厳しいです、、。その代わり保険の支払い事由を広くしています。
そのため上の方がおっしゃっているように最悪の場合やリスクを考えて判断するため
やはり万全健康な方と同じにすると不平等がでてしまうため2年不担保か出たんだと思います。うちの会社だと2年はまだ軽い方です、、
契約取り消しも出来るのでもし不服であればその旨を担当者にお伝えください( ・᷄-・᷅ )

ママりん

「部位不担保」という特別条件なので、仕方ないかなという気がします。
他の方もおっしゃってますが、審査の厳しさは保険会社によって異なりますので
第一生命の医療保険が絶対良い!とのことでなければ、他社で申込を検討されるのも1つです。
オリックス、あんしん生命、アフラックあたりが有名ですかね…

たんたん1214

まとめてのご返信、遅くなりすみません😣😣
ご回答頂きありがとうございました😊
2年不担保はマシな方なんですね😊
ありがとうございました✨😊