※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びの決め手やお勉強系とのびのび系の判断基準について相談。通っている幼稚園はマンモス園で、活動内容や方針を述べ、のびのび系と考えられるか尋ねている。

幼稚園で、お勉強系とかのびのび系とかって、どのように判断していますか…?
また、幼稚園の入園の決め手って何でしたか?

我が子は、自宅の近くのマンモス園に通ってます。
そこは私の姉たちが通ってた幼稚園で(私は保育園だったので)、昔からある地域で最大手?の幼稚園です。
バス通園してますが、園まで徒歩10分なので、まず近いからここを選びました。
小学校も徒歩10分以内なので、同じ地域の子供はここの幼稚園から小学校に行く子が多く、お友達も増えるかな?と思ったのもあります。

バスで行ける範囲で、他に3箇所の幼稚園があったのですが、歩きでは遠すぎるため、最初から候補にすら入れていませんでした。(園に送迎用の駐車場とか無いし、行事の度にどうやって行くかもあるので)

で、もう他に入れる予定なかったので入園予定の園しかチェックせずに入園したのですが。
お勉強系とかのびのび系とか色々とあると後から知って、もっとちゃんと調べてから入園させるべきだったかな?!と思いました💦😓

皆さんは、幼稚園はどのようにして選びましたか?
また、お勉強系とか、のびのび系って、どのように判断していますか?

我が子の通う幼稚園は、1学年4〜5クラス、全体で300人くらいのマンモス園です。
年少のうちはほぼ自由遊びや軽い制作などメイン。週一で体操がある(外部の先生が指導に来てくれる)
年中から、週一で絵画教室(外部の先生)、
年長からは週一で英語教室(外部の先生)と音楽教室(外部)いう感じで、学年が上がるにつれて、週の中でやることが増えていく感じです。
制作は1ヶ月の中で1作品という感じで、少しずつ進めていき、各月で何かを作っています。
ワークノートは1学期ごとに1冊で、たまにしているようです。
遠足や行事は、1学期に1〜2回なにかしら遠出する行事があるという感じです!
プールとかは無く、広めの園庭と遊具が少しの幼稚園です。

上記の内容でしたら、のびのび系とお勉強系、どちらに分類されるのでしょうか…??
園の方針としては、あいさつのできる元気な子であれば良い。みたいな感じで、個性を大事にしてくれて、中には発達グレーっぽい子もいます。
特に厳しい指導はしていないと思います。ワイワイしている雰囲気です。
幼稚園が終わったあと、上記の外部の先生がやっている習い事もあります。(サッカーや体操教室、英語教室など)

コメント

天音

うちの子供たちも同じような幼稚園でした。
のびのび系かなと思います。

幼稚園見学で、お勉強系の幼稚園とかはフラッシュ暗算とかしてました💦

mama

元幼稚園教諭です。
娘が4月から年中です。

私の感覚では、ママリさんのお子さんの園はお勉強系でもないけれど、活動はしっかりあって、課外も含めそれなりにカリキュラムが組まれているので、中間という感じかなと思いました。
娘の園はのびのびで、製作は2,3ヵ月に一度、ワークは一切ありません(年長で少しやるみたいです)
園に行ったら30〜1時間は園庭遊びで、遠足も山の寮行きます笑。
運動会も鼓笛や組立はありませんし、お遊戯会はないです。
とにかく外遊びを大切にして、遊びから全てを学ばせる方針です。

私は幼児期はとにかく遊びから学んで欲しかったので、活動や行事が盛んじゃない所を選びました。運動会時期に練習ばかりで遊べないとかは嫌だったので…
のびのび、お勉強とかでなく、今通っておててお子様に合っているのならそれで良いのかなと思いますよ(o´〰`o)

ままり

家から近めの幼稚園で2つあって、1つはお勉強系、もう一つは今息子が通ってるのびのび系です。

お勉強系は英語と体育に強い幼稚園と駅前に広告出してるし、その裏を通るとキックバイクやストライダーが園庭に山のように重なって置いてあってクラス活動で1人1台使うんだろうなと。運動会の練習も公園で子どもたちが気合い入れた声出しをしていて、先生たちからの指示出しも厳しく組立体操やってるのを目にします。

息子の園は仏教系で地域的に私立しかなく、1番費用が安いです笑
年少で外部から週1で体操と音楽の先生が来て活動してます。園庭が広く遊具は3階建てのアスレチック遊具があって、夏は園のプール以外に園庭で泥遊びをしたり外遊び重視の園ですね。ワークとかはないです。毎月のお誕生日会では1クラスがみんなの前でダンスを披露するので人前で表現することは積極的にやってるのかなと思います。

お勉強系はそんなに求めてなくて息子にも合わないかなと思ってこちらにしました。実際入ってみないとわからないことも多いし、入ってみて息子にも合ってあるのかなと言う感じです。

き

どちらかといえばのびのば系かなぁ?
と思います!
お受験系のお勉強園はもっと説明会とかでも
うちはこれに力入れてます!
とかあって、
英語の時間が毎日あったり、
ひらがなの書き取りなどが年少さんから
あったりなど
1日お勉強のカリキュラムが組まれてるってところが結構多いです🤔

うちも上の子幼稚園でのびのび系に通わせてますが、
1番の理由は家から近いことです😂
やっぱり幼稚園って親の参加する行事とかも多いですし、
何かと幼稚園行かなきゃなので、
親の負担も大事です😂

そしてなにより、今お子さんが楽しく通っているなら
全然問題ないと思います👌💕

ママ

幼稚園って、お勉強系、のびのび系、だけではないので…
質問者さんのお子さんが通う幼稚園は、私の中では一般的な幼稚園だと思います。

保育園は保育する場所、幼稚園は教育の場、と言われるので、一般的な幼稚園が取り組んでいる内容だと思います。

我が子はモンテッソーリ教育をしているカトリック幼稚園に通っています。
モンテ教育だけが通わせる理由ではなく、縦割り保育で3クラス、全園児100名未満で、先生の目が行き届くこと、トラブルが少ないことも決め手でした。
周りからはお勉強系だと思われていますが、そんなことはなく、自由遊びの時間もちゃんとあります。

家から1番近い幼稚園はこども園で園児数が多く、保育の質が低下していると聞き、園長先生も癖強めなのでやめました💦
のびのび系も通える範囲にありましたが、小学校入学してから着席出来ない子が多い、トラブル多発と聞いてそこもやめました💦