※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

吐き戻しが増えた3ヶ月の赤ちゃんについて。幽門狭窄症の可能性や吐き戻しの落ち着く時期について知りたいです。

吐き戻しが多いお子さんがいる方教えていただきたいです。
生後3ヶ月、修正1.5ヶ月になる子供がいるのですが、
昨日から急に吐き戻しの量が増えました。
噴水状に吐くことはないのですが、口からダーッと10-20mlほど吐き戻ししている印象です。
体重3,500g、混合で1回あたり90-120ほどを7.8回飲んでます。
吐き戻しも毎回ではないですが、2.3回に1回は吐いています。
げっぷはなかなか出ないのですが、大きめのげっぷが出てる時でも吐き戻す時があるのでなんでかなあ、と思っています。

幽門狭窄症はもっと吐くイメージなのですがこのくらいの吐き方でもこの病気だった方いるのでしょうか?
また、吐き戻しはどのくらいになったら落ち着きましたか、、、?

コメント

ままま

飲む量が多いんじゃないでしょうか?

• マユ

マユ

コメントありがとうございます!ちょっと前まで吐き戻しもそんなに多くなかったのでいいのかなーと思っていましたが多いですかね😣飲む量見直しますありがとうございます!

• 3月20日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
長男、次女が吐き戻しが多かったです🍼
吐き戻し自体は、離乳食前後に落ち着く感じです☺️
勿論個人差はありますが。

息子さんの体重が維持、もしくは少しずつでも増えているなら 心配いらないのと思います😊

• マユ

マユ

コメントありがとうございます!お互い育児お疲れ様です🥺
    お子様も吐き戻し多かったんですね💦なかなか慣れず、びっくりしてしまいます💦離乳食前後なんですね、、、!✨体重は増えているのでもう少し様子見てみますありがとうございます🫶

• 3月20日
k

長男が吐き戻し多かったですが、そのくらいの量の吐き戻しは日常でした😂💦
特に問題なく育ってます😊!
昨日から急に増えたとのことですが、母乳の分泌が増えてトータル量が増えたからかな?と思ったりもしたのですが母乳量も毎回計測していますか?🤔

• マユ

マユ

コメントありがとうございます!日常とのことで少し安心できました😂
    母乳なのですがNICUにいたからか哺乳瓶LOVEになってまして搾乳して哺乳瓶で飲ませてるので量はきちんと把握できているんです、、、!本人は元気そうなのでたまたまなのか急に病気、、、?と思ったりで不安になっていました😭💦

• 3月20日
  • k

k

そうなんですね☺️それなら母乳量が急に増えたわけではなさせうですね!
    うちも、普段から吐くけど今日はやけに多いなぁとかもあったので、、もう少し様子見てみても良いかなと思います😊
    元気がないとかオシッコうんちの量が減る、体重が増えないとかがなければ大丈夫だと思います☺️!

• 3月20日
  • マユ

マユ

ありがとうございます😭!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

吐き戻し多いと心配になりますよね💦上の子はあまり吐かなかったのですが、下の子が新生児の頃から吐き戻しが多く、鼻から出たりもしてビックリしてしまい、病気かもしれないってすごく心配したのですが、体重が増えていれば消化吸収できているので大丈夫だそうです!小児外科の先生が言ってました!
吐いた物が母乳やミルクの色なら大丈夫で、血が混ざっていたりしなければ問題ないようです☺️

• マユ

マユ

コメントありがとうございます!そうなんです、めちゃめちゃ心配で😭💦同じく鼻からも出る時あります、病気疑っちゃいますよね😭体重増加してれば大丈夫なんですね、ありがとうございます😭🫶今日ちょうど保健師さんとお話しする機会があったのですが、うちも全部を吐き戻す勢いじゃないなら問題ないと言っていただきました!✨安心😭✨引き続き吐いたものの色も確認していきます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

娘が幽門狭窄症でしたが、我が家の場合は毎回全量ぐらいをすごい勢いで吐いてました!

• マユ

マユ

コメントありがとうございます😭娘さんそうだったんですね💦そして全量吐く勢いだとびっくりしてしまいますし怖かったですよね、、、🥲我が家は今のところは大丈夫そうと保健師さんからちょうど今日お話いただいてますが、引き続きよく注意してみていこうと思います、貴重なお話ありがとうございます😭🫶

• 3月22日