※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児〜2歳未満の子供の発達について、周りからの「根気強く頑張る」に関するプレッシャーについて相談です。子供の成長が遅いと感じ、練習しても成果が出ないことで辛い思いをしています。この状況で、自分の頑張りが足りないのか不安に思っています。

乳児〜2歳未満くらいまでの「根気強く頑張る」ってどんだけですか??

うちの子は発達がめちゃめちゃ遅いです。

つかみ食べ、飲み物を飲む、おすわりなど半年以上頑張って練習して未だに習得していません(つかみ食べしない子もいる論はさておき)。それでも周りからお母さんがもっと根気強く頑張らなきゃ!と言われます。正直かなり辛いです。

この程度の時間だと頑張ってやってることにならないんですかね??

コメント

怪獣ママ

十分過ぎるほど頑張ってると思います!!うちはいまだに好きな食べ物以外全然自分で食べてくれないので食べさせてますし、スプーンとかフォークも周り汚しちゃうからあまり練習出来てないです💦誰ですかそんな追い詰めること言う人😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺
    発達が遅いという理由で市の検診に毎月来るよういわれるのですが、そこにいる保健師や栄養士含む人々に言われます。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

頑張っていると思いますよ。
私は半ば諦めて放ってます。
あんまり言い過ぎてもお互いストレスになるし、そのうち出来るようになるでしょ、という考えです😅
うちの息子も発達面では遅いですが、本人が楽しく毎日過ごせたらいいか、と思っています。幼稚園に通い始めて周りの子を見て学ぶことも多いでしょうし、他の大人から言われて気付くこともあるので、今はとりあえず少しでもストレス減らして周りと比べなくてもいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥺
    私ももう実際は諦めてす💦
    発達が遅いので市の検診に毎月行かないとなのですが、その職員たちに投稿のような事を毎回言われます。なので少しでも出来るようになって行かなきゃ!と思ってしまいます。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

根気強く頑張ってもどうにもならない事も多いですよね子育てって!
その子のペースがありますし、お母さんが疲れてしまって本末転倒ですよ💦

おすわりがまだ出来ないという事ですし、発達の遅れはお母さんのせいではなく何か障害や病気の可能性高いと思います
きちんとした病院で検査や検診を受けた方が無理にするよりその子のためにもなると思います

充分頑張ってると思います!
うちも体の発達が少し遅く、定期的に病院に1人歩きするまでフォローしてもらいリハビリ受けてました
病気ではないですが筋肉が柔らかかったみたいです
この程度でそこまで病院にしてもらってます
住んでいる地域によると思いますが、もう少し手厚く見てくれる病院探した方がいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね...。根性論でどうにかなるならもうやってる!!って思います🥺

    実はもう大学病院で検査済み、定期的に通院もしていて療育にも行く予定です。今のところ大きな病気は見つからなかったのですが、発達障害系はまだ1歳では分からず様子見...。

    めっちゃ手厚いですね!うちは大学病院レベルでも様子見です🥺次行く療育では違うアプローチを期待しています。

    • 3月20日