※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

700万円の現金を10万円ずつNISAに回すべきか、現金をもう少し貯めるべきか悩んでいます。教育費や老後のためにNISAを活用したいと考えています。

今、現金700万なんですが
これからの貯金全て10万、NISAにまわしたほうがいいでしょうか?それとももう少し現金ためるべきですか?

教育費、老後をNISAに頑張ってもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

700万に頼ってなくなくなってもいいや〜くらいならNISAいいと思いますよ!

あんどれ

貯金を全部NISAに回すのではなく、半分くらいを回すくらいがいいと思います!
NISAはあくまで投資なので💦

はじめてのママリ

大きな出費予定がなければ、私ならNISAにまわします😊
うちも今現金同じくらいですが、5年後くらいに車買い替えたいので、ボーナスだけ現金貯金して、月々はすべて投資してます😊

てんてんどん

うちはNISA(米、カントリー)も細々していますが、すぐ使える現金も貯めたままです。

今はみんながNISA一気に初めて上がってますし、良い事しか言わないですが…。

南海トラフが来て、日本国内の企業が大ダメージの時は?
今みんな始めてるから、解約するタイミングがいっしょごろになった場合下がるよね?
など、心配性なので起こるかもわからないリスクを気にしてしまい💦

なので、最悪無くてもどうにかなる余力分だけNISAにしてます。

• てんてんどん

てんてんどん

❌一気に初めて
    ⭕️一気に始めて

誤字でした🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私だったら、積立NISAは現在ある貯蓄からではなく今後の収入からのお金で細々やる。

現在ある貯蓄からは年間投資枠と家庭状況を踏まえて一般NISAにうつします!

はじめてのママリ🔰

700万円はそのまま置いておく。

貯金のうちの半分をNISAですね。

もう少し貯めるべきかどうかは家族構成や年収、共働きなのか、持ち家なのか?とか色々見て決めるので、なんとも言えないです。

生活防衛費(年収の半分から一年分くらい)が貯まってる前提の話しならそこを減らさないようにNISAと現金などの配分考えます。

ママリ

今のところ車を買う予定など無いのでしたら、私ならNISAに回します。

はじめてのママリ🔰

私個人は半分ぐらいの貯金ですが、月10万で始めました。
2年くらいは120万枠で進めようと思ってます。

優龍

700万が0円になるわけじゃないので、
その半分はもうNISAに突っ込んで
ここからの現金貯金はしなくていいと思います。

途中で現金を使う予定があるなら
その分またよけておいたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ

現金貯金が700万あって、月の収入から貯蓄に回せる10万円をこれからは全てNISAに入れる、という事ですよね?
うちも現金700万で、月々の貯蓄可能額は全てNISAに入れてますよ☺️
車やマイホームがあり、税金や修繕費などはないですか?それがなければ全額NISAでも良いと思います💖

初めてのママリ🔰

現金貯金同じくらいです!
NISAにまわしていいと思います!
うちも今年からNISA始めました😊

とりあえず2年くらいは月10万して、その後は子供が塾や部活に入って出費が増えるので、月5万くらいにします!

なぜ今までNISAやってなかったかというと、住宅購入を考えていたからです!
でも諦めたので投資で資産を増やして老後に中古住宅買えたらいいなーと思ってます😅