※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もう限界です助けてください、七ヶ月の息子がいます。一週間前から睡眠…

もう限界です助けてください、
七ヶ月の息子がいます。
一週間前から睡眠退行?がひどく一時間〜二時間で起きるようになりました。今日は寝てる間もずっとうなされていたりしています。
熱はないしミルクののみは良いので体調不良ではないと思うのですが寝ません。
歯が痒いのか指を噛みまくり、とても痛そうです。

夫と私と息子の三人で寝ていますが、夫が対応しても寝かしつけられなかったり、うなされているのをとめられず撫でるだけだったり。

偶然かもしれませんがうなされている時に私が喋りかけたり添い寝したりすると静かに寝てくれました。
しかし私も夫もかなり寝不足です。

来月末に引っ越しをするので、そうしたら部屋を分けたりどっちかが対応してどっちかが休めるのですが、今は共倒れしそうです。
新居の家具や家電選びも大変で、寝不足で、家事もできないし、とても辛いです。
息子は伝い歩きを覚えてしまったので日中は目を離せません。ヘルメットをしてても転んでしまい危ないです…。
どうにかして生活を建て直したいです。
一時保育はない地区です。親も頼れません。
おしゃぶりは拒否してしまいダメです。助けてください。

コメント

ママリ

毎日おつかれさまです😭
夜沢山起きて睡眠不足で辛いという事でしょうか?

上の子の睡眠退行がひどくおなじく7ヶ月の頃1時間寝られれば感動してました。基本15分で起きては抱っこしてまたふとんに置いて15分で起きてを夜の間ずっと繰り返していました。もちろん限界だったのでネントレしました。2日目には効果が出て3時間くらい寝られるようになりましたよ。下の子も睡眠退行のタイミングでネントレをして夜中何回か起きますが抱っこなく再入眠できます。

酷かった上の子のとき、昼間の活動や昼寝の時間、寝る時の室温服装寝る環境時間場所何もかもやってみましたが効果があったのはネントレだけでした。余裕がありましたらやってみたら世界が変わるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレって昼間の活動の見直しだと思ってました💦あと寝る前の環境とか…💦買った本にそんな感じのことが書いてあったので💦
    差し支えなければネントレについてわかりやくい本や動画等教えていただけますか😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

こどもによるかもしれませんが上の子の時はぜーんぶ試してもダメでした。検診で保健師さんに相談して昼寝の時間短くしてとか前向き抱っこで刺激を与えてとか言われてちゃんと試しましたが、夜中起きまくってました🤣育児本通りにはいかなかったです🤣

申し訳ないのですがどの動画とかどの本とかではなくて、適当にネットでネントレ やり方と調べてこんな感じか〜って感じでやってました🤭

まさに画像のようなかんじで
    19:30 寝室に行っていつものルーティンをする(絵本とかおやすみって抱きしめたりとか)→部屋をでる(死にそうなくらい泣いても出る)
    19:35 部屋に入ってトントンやらギューやら声掛けやらしてすぐに部屋を出る
    19:45部屋に入って同じことをする
    20:00部屋に入って同じことをする
    間隔を伸ばしながら(適当ですが笑)繰り返す
    で寝ていきました。

• 3月20日