※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

2人育児のスケジュール生後3ヶ月♂と、年長6歳♂の子供がいます。夫の帰宅…

2人育児のスケジュール

生後3ヶ月♂と、年長6歳♂の子供がいます。
夫の帰宅は深夜で、ほぼワンオペの毎日です。。

わたしはあまり要領よくないので、保育園お迎え後の夕方からバタバタです、、、
兄は基本いうことをききません。。。
弟は抱っこマンだし黄昏れ泣きで夕方機嫌悪いことが多いです。

兄はお風呂に入るまでが時間がかかり、ひとりで入ることも練習中ではありますがまだ出来ず、
弟が機嫌いい間に私と一緒に兄を洗い湯船につかってる間に弟をいれたり、先に私が弟と入り授乳後に兄をいれたり、
最悪泣かせたまま兄→弟で入れて寝かしつけたあと自分は入るようにしてみたり、試行錯誤しています。
しかし、そうすると兄が布団に入るのが、うまくいけば21時台ですが22時近くなってしまうことが多く。。。

兄は保育園もあるのでなんとか早めの寝かしつけをしたくて
ここ数日は帰宅直後ならわりと弟は機嫌がいいので、ごはんの前に兄だけお風呂にいれて、21時台の就寝ができています。

ただ、その間弟は抱っこ紐や居間で寝ており
兄優先でいくと弟が21時すぎのお風呂で、授乳して22時すぎに寝かしつけになってしまうことも多く、
よくないし可哀想だと思いますが、
両立して2人とも早く寝かしつけることが出来ません、、、

首が座ればおんぶもできるようになるから違うかな、とか
帰宅してすぐ食べられるようにしておけば違うかな、と思いますが、昼間 家事に授乳に抱っこであやして、少し休むだけであっという間にお迎えで、ごはんの準備は少ししか出来ないこともあります。

ワンオペ2人育児の方、どうやってこなしていますか?

コメント

ママリ

わたしも最近保育園から上の子が帰ってきてから旦那が帰るまでと
旦那が土曜日の出勤が多いのでそこでワンオペになります。
わたしの場合は旦那が帰宅してから上の子とお風呂に入ってもらってて
下の子は上の子が保育園に行ってる時にお風呂入れてます。

上の子のお迎えは車で
迎えに行く目の前のところに車止めるようにしてるので
下の子は車から降りないから
まぁお昼に入れればいいやと思ってやってます!

  • くままま

    くままま

    旦那さんの帰宅は早いのでしょうか?

    なるほど!
    たしかに車から降りないのであれば下の子は昼間に入れるのアリですね😉
    うちは歩きで抱っこ紐だし、公園に寄るのが日課なのでムリですね😭笑

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    早くて7時で遅いと9時半とか10時とかになります。

    歩きでお迎えなら先に風呂は難しいですね😭💦

    他の方書かれてるようにわたしも朝起きてすぐ晩御飯作ります。
    作ってる間は下の子が泣いててもとりあえずほっといてそのまま作ってからあやしてます。

    とりあえず上の子が帰宅したらご飯だけは済ませるようにしてます。

    • 3月20日
  • くままま

    くままま

    7時の帰宅なら上の子を入れてもらうのちょうどいいですね☺️
    協力してもらえると違いますよね✨

    皆さんえらいですね!😭
    やっぱり夕飯準備をしておくのが大事なんですね!
    朝から調理はやる気がでませんが、夕方の自分がラクになりますもんね!!がんばります🥹

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    7時に帰ってくれたら本当助かります😭
    実際は7時近くになってきたら
    何時に帰ってくるのか催促の
    電話を何度かしてるので
    無理やり帰ってきてくれてるような気もします(笑)

    朝から作っておくとお昼も少し上の子帰るまで休憩できますしおすすめです!
    もう調理なんてほぼ適当です!
    あと洗濯も洗濯から乾燥を洗濯機に任せて夜の20時ぐらいに回してます。
    なので朝起きたらそれ畳むだけになるのでそれも助かってる部分かと思います。

    • 3月20日
  • くままま

    くままま

    優しい旦那さんですね☺️🫶

    そうですよね…!がんばらねば🥹
    なるほど!
    乾燥機いいですよね!
    我が家もほしいです😭

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

上の子を保育園へ送ったあと午前中に夕ご飯全て作ってしまってます。
今のスケジュールです↓
16時お迎え
17時離乳食+ミルク
18時3人共お風呂
18時半 ご飯
20時寝室へ

下の子が6ヶ月まで沐浴してて別で洗ってた時のスケジュールです↓
16時お迎え
17時上の子+私お風呂
17時半 下の子沐浴
18時下の子ミルク
終わり次第ご飯
20時寝室へ

スムーズにいけてるのは、夜ご飯の用意が午前中にできているのが大きいとは思います😅

  • くままま

    くままま

    20時に寝室なんて素晴らしいですね🥹
    そして午前中に夕飯準備終わっているなんて…!
    やはりすぐごはんにできると違いますよね。。
    頑張らなくては、、、

    ちなみにうちはゲームやテレビで、すんなりお風呂にも入らずとにかく行動が遅いですが
    お姉ちゃんはすんなり行動してくれますか?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は寝るまでに時間かかるので実際寝るのは21時半くらいです🤣下の子は20時半くらいに勝手に寝てます笑
    ご飯が出来てないとうちも大慌てです💦
    すんなり行動出来ない時はいろいろ試してみます。今は入浴剤ブームで「どの入浴剤にするか選びに行こ〜」と誘うと着いてきます。バスエッセンスで釣ることもあります。
    あとは「いいよいいよ、お母さんが○○ちゃんのパンツ履いてパジャマも着るね、ありがとう着たかったのよ」とか言うと飛んできます🤣
    紐をつかって「お風呂列車が出発します、どうぞお乗り下さい」って言うと着いてきてくれたりします
    年長さんに通用する方法かはわかりませんが…🥺

    • 3月20日
  • くままま

    くままま

    寝付くのに時間かかるのですね💦
    でも21時台で充分です✨
    なるほどー!
    そういうあの手この手、すっかりやらなくなってました…
    またいろいろな方法で誘ってみます☺️
    ありがとうございます!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も年中ワンオペです。
夕飯の準備は、上の子が帰ってくるまでに済ませてます!
朝一は下の子も機嫌がいいことが多いので、朝ごはんを作りながら一緒に具材を切ったり、煮込んだりしてしまったりもします😊
煮物系なら、前日の夜に子供達が寝てから煮込む事もあります!
他の方も書かれていますが、やはり上の子が帰ってきた時点で夕飯が出来ているのは大きいかなと思います。

帰宅後に、夕飯を食べさせてお風呂に入れるだけなら、そこまで時間はかからないと思うので、上の子がいない日中か2人とも寝た後にササっと家事をするのがいいかな?と思います😊

  • くままま

    くままま

    なるほど〜!
    皆さん素晴らしいですね。。
    やっぱり夕飯準備をすませておくのが重要ですね😂

    調理がなかなか午前中やる気にならないのですが🥲
    夕方からの自分を助けるためにがんばります。。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

現在、年少と2ヶ月育ててます。
上の子が幼稚園に出発してから帰ってくるまでの間、授乳やご機嫌を見計らいながらですが。

夕ごはんを作り、白米以外お皿についでラップをしてあとはレンジでチンする状態に出来てたらベスト。

下の子はまだ沐浴で済ませている。
下の子が寝てる間に自分はシャワーをささっと済ませる。
上の子が帰ってきたらシャワーをする。
ご飯をチンして食べる。

ってしてます。

  • くままま

    くままま

    やっぱり夕飯準備を完全に済ませるのが秘訣ですね!!🥹
    まだ2ヶ月で大変なときなのに、スムーズにこなしててすごいですね👏

    • 3月20日
ママリ

旦那単身赴任で子供3人います。
お風呂待ち中はギャン泣きでも放置して、順番に子供達+私でまとめて済ましてます!

ご飯は仕事休みの日に少し作っておいたりしてます。
じゃないと帰宅が17時半とかで特別遅くなくても、いろいろ時間かかって寝るの遅くなっちゃうので😭