※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども達が喧嘩した時、手を出した方が悪い、手を出したら負け、例え相…

子ども達が喧嘩した時、手を出した方が悪い、手を出したら負け、例え相手が嫌な事を言ってきても暴力はダメ、口で伝えて。

と言っているのですが、このやり方?育て方?は良くないでしょうか😱

最近喧嘩すると、上の子が下の子にはたかれた時に、手出したから◯◯が悪いよ!負けだよ!と下の子に言っています😂

その時、子どもは親の言葉をそのまま言っちゃうんだよなーと思い、やり方間違えたかな?と思ってしまいました🥲

コメント

ママリ🍨

上の子の方が賢いし
下の子が我慢できない所まで言葉で誘導出来るから下の子が可哀想だなとは思いました、、
ミキティがその点でどう教育してるかってのが前やっててすごい納得したのでそれを見るといいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ミキティ見てみます!

• 3月19日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

私がみた動画は調べてもどれかわからなかったんですけど、ミキティ 縦社会 って検索するとそんな考え方教え方も素敵だなって思う内容の教育論みたいなのが出てきます笑

• 3月19日
はらぺこあおむし

それは兄弟ではなく他人に対しての
教え方かな〜と思いました。

兄弟ではそんな教え方しなくても
いいのかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど…
    兄弟には、なんと教えたら良いでしょうか?
    最近1日に何回も喧嘩していて、気が遠くなりそうです😂

• 3月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

我が家は男まみれなので
    殴り合え〜と放置してますが
    男女なら叩かれたらやめてと
    言ってねって伝えますかね。
    弟にはお姉ちゃんには勝てないんだから
    やめなさいって言います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

良いか悪いかはよく分からないのですが、私は何となくそのやり方してないですね。

そもそも私自身が「手を出した方が負け」理論が好きじゃないと言うか、、、いや、、よっぽど、、マジでブチ殺したいほどムカつく事されたら人間手が出る事もあるだろう、って考えがあるので💧なんか結局状況次第?って思っちゃうんですよね。特に子供なんて動物的だから手が出ちゃうのはもう当たり前くらいにありがちな事だし。

「手を出した方が負け」は言ったこと無いと思いますが「手を出すと下の子が結局それを覚えてやり返される」は何度か言ったことあります笑。そして実際ある段階で上は理解してやらないようになったけどまだ未熟な下の子に手を出される時期とかあって笑、それについて文句を上の子が言ってたりすると「あなたが覚えさせちゃったんじゃん笑」とか笑って話したりしました。本人も「マジ後悔」とか言う笑。

あとは、結局叩くとか暴力って印象が良く無いものなので、よっぽどの理由がなければママからの印象が悪くなると話した事もあります。叩いたらママ嫌いになっちゃうかもよ?それより、嫌な事されたとき「ママ!〇〇ちゃんが△△した!」って報告してきてくれた方があなたの事を悪いとは思わないから手を出すより報告しに来なさいって。そしたらママが注意してあげるって。 

この「手を出すより報告」は自分でもしっかり子供に教えといて良かったと思っています。小学校でうちの長女は学級委員とかやるようになりましたが、とにかく何かあったときに先生に報告、状況説明が凄くできるらしくそのことを先生に個人面談で褒められたことがあります。クラスで問題が起きたときに〇〇さんが状況をしっかり教えてくれて、凄くしっかりされてますし助かっていますと笑。私も、「いつも姉妹喧嘩のときに状況を説明しろと言ってるもので…笑」と笑ってしまいましたが笑、
結局自分の身を守るためにもそういう力って大事だと思うので。
手を出す出さないとか、勝ち負けではないのかなぁとか考えたりもしますしね!

mamari

子供が小さい時はそれで大丈夫と思いますが、小学校行ったりしたら他の友達とのイザコザも絶対あるので、そこで例えば手を出されて、手を出した方が悪い!負け!と言ったところで、は?って子供はなると思うんですよね、、

私の教え方は良くないと思いますが、子供も大人もそうですが自分で体験して初めて分かることって多いので、手を出した方は出されてないから何も思わないんですよ。なので私はやり返せ。と教えてます。

意地悪言われても、言い返せ。と例えば蹴られたら、蹴り返せと。やられっぱなしはあかんでと言っています。
それでも自分でやり返すの怖いってなったらママかパパに言ってって言ってます。
その時は私がやり返します。

• mamari

mamari

だからと言って、自分から意地悪言ったり手を出すのは絶対あかんで!と教えてます。
    先に手を出した方がダサいから。かっこ悪いし、先出した方が悪いってなるから。
    自分を守るためにも自分からはしたらあかん。
    やられたら同じことやり返したったらいい。それでやり返したとしてもママとパパは怒らんから大丈夫!と言っています!

• 3月20日