※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムASDの息子が検診や予防接種で暴れて大変。ストレスで怒鳴り、自己嫌悪。息子に優しくできず、心配。

自閉症スペクトラムASDの特性がある息子がいます。
最近集団の3歳児検診と日本脳炎の予防接種があり、暴れたり、泣いたりして本当に大変で…。
車に戻った後に、かなり感情的に怒鳴ってしまいました。
私自身も余裕がなくなって、いっぱいいっぱいでした。

息子も頑張ったからフォローしてあげなきゃいけないのに、あまりの暴れっぷりに無理でした。

そして今ストレスからか、常同行動が多くなったりママがトイレ行くだけでも泣きながら探しにくるようになってしまいました。

あーあ。やってしまったなぁ。いつ良くなるかなぁというのが本音です。

過度なストレスを与えないように、トラウマにならないよに様々な出来事に気を遣ってましたが、正直めんどくさいししんどいです。

息子に優しくなれない自分がいて、ダメだなぁと自己嫌悪の日々です。

コメント

ゆここ

毎日子育てお疲れ様です😢
歳の差も兄妹構成も同じで思わずコメントしてしまいました。
我が家は上の子が自閉症スペクトラで軽度知的障害。
いま療育とか子供と離れる時間とかって取れてますか?

まだ入園前ですかね?
私も4月から年少になって療育園でお世話になる前、ほんとに自分の余裕がまったくなくてほんとにしんどかったです。

うちの息子はほんとに入園してから一気に落ち着いて、できることも増えてだいぶ楽になりました😢