※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjir(๑•ᴗ•๑)
子育て・グッズ

向き癖は関係ないですか?成長とともに頭の形は気にならなくなる方もいますか?

出産して入院中助産師さんに
「向き癖はあまり気にしなくて大丈夫」と言われたのですが
生後2ヶ月半になる今、向き癖のせいで頭の形が歪んでるように見えてとても気になります…

自分なりにネットで調べると
頭の形は生まれつきだから向き癖は関係ないと書かれてあるものがあって
それならしょうがないのかなぁとも思いました。

向き癖は関係ないと思いますか?
それと、特に何も対策しなくても成長とともに頭の形気にならなくなった方とかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が生まれてから2ヶ月くらいまでずっと左を向いて寝てました!右にしてあげてもブンっと左に向いて困ってました😭
頭の形も左がぺたんとなっていて気になってましたがうまく動かせるようになったり、うつ伏せになれるようになったり、髪の毛が生えてきたりして全然気にならないまでになりました☺️

• mjir(๑•ᴗ•๑)

mjir(๑•ᴗ•๑)

うちの子もずっと左ばっかり向いていて、左の頭がペタンとなっています💦
    右向かせようと思っても、意地でも左向きますよね😅
    これからもう少し様子を見ていきたいと思います😣!

• 3月20日
ママリ🌼

私もむき癖ひどくて悩んでいます😔
枕使ったり布団の向き変えたり色々試行錯誤してますが本当に意味ないのかなっておもいます😂
最近は抱っこの向き変えるようにしたら気持ち少しマシになりました。

mjir(๑•ᴗ•๑)

私も抱っこの向き変えたらどうだろうと思って変えてみるのですが、なんか腕にフィットせず🥲
    しかも頭は抱っこの向き関係なく向き癖ある方を向いてしまって😫
    ほんとどうしたらいいものか🥹

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は、赤ちゃん訪問の助産師さんに頭の形が左右で違うので向きぐせを治すように言われました!どっちなんでしょ?💦

指摘されたので最初は一生懸命対策してました。でもそのうち対策してもそれを突破するようになり諦めましたが、特に気になるほど歪んでないです!

mjir(๑•ᴗ•๑)

向き癖直してと言う助産師さんもいるんですね!!
    どうすればいいのか全助産師さんで統一して欲しいですね🥺

わかります!
    対策してても結局は決まった方向向いちゃいます🌀
    私の子も気にならなくなるといいですが…

• 3月20日
ゆか

私は生まれつきだから関係ないと思っている方です
3人とも頭の形対策は何もやっていないのですが長男と末っ子は夫に似て綺麗な形、次男だけ申し訳ないくらい私の頭の形と同じです!

mjir(๑•ᴗ•๑)

やはり頭の形は生まれつきなんですかね😅
    確かに産まれたてからこの形だったと言われればそんな気もします!

3人産んで見てきてるゆかさんが言うならその説の濃厚ですね✨

• 3月20日
はじめてのママリさん

うちの子も右むく癖があって右側がペタンってなってて産んだ産婦人科の先生に相談したら向き癖じゃなくて首の筋肉が発達してないから仕方ない、首座ると治ってくるよって言われたのでそれ信じてます!(笑)

mjir(๑•ᴗ•๑)

私もそれ信じさせてもらいます😍笑
    早く首座らないかな〜🫶

• 3月20日
ママリ

わたしは先生に3ヶ月くらいまでは向き癖で形が変わるからタオルなどを使って交互にした方がいいと言われ、そうしています!

mjir(๑•ᴗ•๑)

赤ちゃんって頭柔らかいから向き癖とっても影響しそうですよね😫
    できる限りで向き変えられるように対策してあげたいと思います!!

• 3月20日
ちびママ

うちの姉の子は向き癖あって頭の形やばかったです。
なので母が寝る時とか、タオルとかで向き変えてあげなきゃダメだよってよくうるさく言ってましたよ!!

うちの子はそういうのないけど、ただしいて言うなら、寝相が悪すぎる。

mjir(๑•ᴗ•๑)

お姉さんのお子さんは今の頭の形はどうですか?
    うちも最近寝てる時動くようになってきて気づいたら寝たとこと違うところにいます😁

• 3月23日
  • ちびママ

ちびママ

変な形はしてないと思います😐だから大丈夫だと思いますよ!
    そうなんですね!!
    生後1週間から寝相の悪さ出てたので、絶対寝相悪い子だわーーと思ってたら、退院してきてからもすごくて、夜起こされた時にそのつど毛布かけ直してました‪🤣‬笑

今は大きくなってきて暑いと毛布足蹴りします‪🤣‬笑
    なので、寝相悪くない子が羨ましいです…🤫

• 3月23日