※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月検診で舌小体短絡症と診断され、早めの治療が望ましいとのこと。放置しても問題はないが、発音や滑舌に影響が出る可能性あり。治療に関する経験やアドバイスを求めています。

4ヶ月検診で舌小体短絡症といわれました。
はじめ何を言っているのか分からなく、聞き返してしまいましたが、その後全く無知だった私は調べてみました。
舌の裏側にある膜状の組織が舌の先から歯茎に伸びているために舌の動きが制限される先天性の異常らしく、
赤ちゃんの時期に哺乳が上手にできなかったり、3~5歳になって発音がはっきりしなかったりするそうです。

先生には、3ヶ月以内での治療が好ましく、月齢が進むにつれ、全身麻酔での手術となり、難しくなってしまうので、早い方が良いと言われました。

出産した産院で普通は切ってくれているものだと言われました。
今まで放置していたのですか?と聞かれましたが、全くそんなこと聞かされてもいなかったですし、息子の舌をまじまじと見た事がなかったので、正直驚きが隠せないです。なぜもっとはやく気付いてあげられなかったのか、
出産時に産院で教えてくれなかったのか、、、、。

特に放置していても問題はないそうですが、哺乳が上手に出来なかったり、大きくなってから発音がはっきりせず、滑舌が悪くなったりする可能性があると言われ、息子のことを考えると早く切ってあげたいというのが親の想いです。

皆さまの中に同じ診断を受けた方や、治療してあげた方、またしなかった方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

サト

舌小帯短縮症ではないですか?
所謂舌ったらずってやつですよね。言い方が乱暴でごめんなさい。わかりやすく言うと、です。
赤ちゃんの哺乳が本当にできないってレベルでもない限り産科でそこまで詳しくは見ないんじゃないかなと思うんですけどね…
ちなみに私歯科衛生士なので舌小帯短縮症って言うのはよく聞く言葉なんですが、歯科で手術するのが一般的だと思っていたら小さい頃は耳鼻科で処置することが多いようですね。
ほとんどが耳鼻科ってことなのでやっぱり産科で切ってくれるって言うのはあまり聞いたことないですね🤔
ちなみにうちの夫も舌小帯短縮症で、【き】とか【り】とか言いづらそうです😂でも生活での困り事はないですよ!

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    それです!笑笑
    そうなんですね。
    そんな大事でもないようでしたら、様子みてもいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます

    • 3月19日
kyakya

上の子が舌小帯短縮症でした!5ヶ月くらいの時に、大学病院で切りました!局部麻酔して、糸切り鋏のようなものでちょきん!と。1時間くらいで帰宅できました!切るか迷いましたが、大きくなって言葉が聞きづらくその時全身麻酔するより、今局部麻酔で記憶の残らないうちにと思い切ることにしました!今5歳ですが発語問題ないです!一度、大学病院などで診てもらってもいいと思いますよ!

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    やるなら今しかないですよね😅💦
    はい、大きくなってから後悔しても遅いなと🥹
    日帰りで行えるなら有難いです。ありがとうございます!

    • 3月19日
このは

下の子が舌がちょっとハートになってて生後2週間に私が気付き、受診した小児科や歯科に相談すると今はよっぽどじゃないと切らないって事でそのままです💦

私は可能性があるなら切って欲しかったんですが、どこもやってくれませんでした😢

滑舌は分かりませんが、哺乳は特に問題なかったです!

はじめてのママリ🔰

処置しましたか??
うちも全く同じです!

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    はじめてのママリ🔰さん
    4ヶ月でしたが、急いで小児科いったらその日に切ってもらいました👅💦はじめてのママリ🔰さん

    • 4月23日