※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナス金利解除で住宅ローンが心配。公務員の旦那は賃上げなし。私はパートで時給上がる予定。FPさんに相談していいでしょうか。

マイナス金利解除とのことで、住宅ローンが心配です😭😭😭
旦那は公務員。賃上げなんて全く話題に出ない。私はフルタイムとはいえパート。時給は上がる予定だけどちょっとずつ…😇
お世話になっているFPさんに、うち大丈夫ですかね!?って連絡していいでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ

マイナス金利解除になるとどうなるんですか?

• あああ

あああ

ローンの変動金利も上がるし
    普通に賃貸の家賃や借りてる駐車場代など上がるでしょう。。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええ、口座見に行ってあがったか確認しに行かなきゃです💦ありがとうございます。

• 3月19日
めめ

いまテレビ見ててニュース速報で見ました!なんか住宅ローン関係あるんですか?!うちの夫も公務員なので、なんか関係あんのかな?!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、公務員はあんまり関係ないです🙇‍♀️
    住宅ローンの、利息0.〇〇%のところが上がるかもってことです!住宅ローンの支払いがちょっと増えるって感じですね!

• 3月19日

私も夫が公務員です、住宅ローン今月返済はじまったばかりです、、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員の賃上げ、一言も聞かないですよね???
    民間が上がらないと公務員に反映されないから、賃上げはまだまだ先ですよね😇ローンだけ上がるって地獄ですよね😇😇

• 3月19日
ママリ

突然でポーンと上がることはないでしょうが、
住宅ローンは額が額ですから、
金利少し上がったら結構響きますよね💦

安いからという理由で変動金利を選ばれた方は慌てそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに変動金利です😂😂うちはローン2300万円なのでマシな方なのかもです。そう思わないと心臓持ちません。笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

変動金利、二年前よりもかなり下がってるんで、来年4月借り換え予定なんですがそこまで上がらないだろう…と楽観視してます😅
日本は二年連続マイナス成長なんで変動金利はそこまではあげたくてもあげられないだろう、。と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちこちの記事読んでも、確かに大幅に上げることはないだろうって予想が多いですね!
    とはいえ私は全然詳しくないので、ただ銀行からのお知らせにビクビクしてます😭😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから変動金利が上がる可能性があるとしたときに、「変動金利と固定金利どっちを選べばいいの?」と疑問を持つ方もいるかもしれません。モゲチェックとしては、それでもやはり変動金利が優位だと考えています。

理由は、

①住宅ローンは最初の10年をより低金利で通過することが大事であること

②固定の方が有利になるためには、7回以上の利上げが必要になるため現実的ではないこと

の2点です。

モゲチェックってサイトからです!現在1.9%の固定金利を変動が上回るかといったら先のことはわからないけど少子高齢化の日本ではそんな急激には難しいのではと思います。

投資はされてますか?利上げやインフレに対応するために投資は必須と考えてます。
    うちも旦那が公務員です!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ変動金利がいいんですね😳!
    7回以上の利上げはなかなか現実的ではないですね💦
    うちは今外国債券メインで、最近やっとNISA始めた感じです😅投資も無知なので、今回の報道でNISAも影響あるのかな、と不安に思っていたところです😨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、住宅ローンは2300万円ですし、住宅ローン減税もあるのでとりあえずは静観でいいのではと思います😊❤️

NISAは非課税制度なので、ひとつの国がマイナス金利を解除することで世界市場に影響があるかといえば、、どうですかね💦😅

私は4年目ですが、1月に入ってから毎月100万ずつくらい増えてます!
    元本は1900万円くらい分割投資で投資信託に入れてます。
    お互い27歳くらいまで実家暮らしだったのと学費は親が出してくれたのが大きいのですが…😅
    あとは格安スマホとか、服はほとんどメルカリです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで不安になる必要無さそうですかね😭💓

世界から見たらほんの小さな動きですかね😳投資額すごいです!!羨ましい限りです、私も頑張ります🥲元本も大したことないので全然増えてないです😂

• 3月22日
ぎたねこ

実際は今までの金利が異常に低かったですよね😅
控除より低くて錬金術になっていました。
適正値に戻りはするかもしれません。
確かにやや早い気もしますが、利上げ自体は悪いことではありませんし。
ローン以外の費用も抑えられますし。

利上げといっても、あの経済大国のアメリカですら、0.25ずつ上げていったので、日本で1%こえたら多分経済が持ちません。
正直、0金利でも様子見が必要です。
ただ、アメリカの利下げ見送りがどう影響するか。
日本に買いが入るとさらに利上げ圧がかかります。
とはいえ、ここで、政策金利0.25%にするためには日本全体の賃上げが必要だと思います。

ちなみに公務員も去年あたりからじわじわと賃上げされてきています。
おそらく人事院は大手ほどではないですが、中小以上にはあげてきます。
公務員の給与は50名以上の企業の平均値なので、まぁその辺りになります。
金利や物価上昇以上の賃上げは期待できると思います。
できれば5%あがるとウハウハですね!そんなときはパーティーして地域にお金落としてください!
ただ、おっしゃる通り公務員は不景気に強く好景気に弱いので、賃上げは遅れてやってくるでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに低すぎるという意見は目にしていました💦
    まだまだ様子見期間でしょうか🙄でもそれにしても、実際に賃上げが各家庭まで実感されるようになってからにして欲しかった気もします…

上がってますかね〜😭😭全然賃上げ感じないです😭賃上げされたらしっかり消費、投資に回します☺️

• 3月22日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

やはり、経済学者やアナリストも利上げが早すぎると声を発し始めましたね。
    消費者物価指数や実質賃金を見るのではなく、忖度で利上げしている感じのようですね。
    やめてほしいですよね。

公務員はインフレに弱いのは間違いありません。
    割に合わない給料ですし、本当は経済政策としては公務員から上げるべきですが、日本人のデフレ好きと公務員への謎の嫉妬からそれはしない文化があります。
    春闘では6パーセントを超える賃上げ要求は出されているようなので、満額回答出ると良いですね。
    正直、今の公務員の給料は低すぎてエリート層から見向きもされなくなっています。
    一昔前は一般の公務員のボリューム層もMARCHレベルでしたが、今は、、、。
    学歴が全てではないのは当然ですが、母数が減っているのは大問題です。特に霞ヶ関。
    もう結果出ているのかどうかは分かりませんが、給料上がりますように。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門家の方も結構批判的なんですね…

公務員が賃上げするとすぐ叩かれますね💦確かに今公務員に魅力ないと思います、本当安定だけ…能力のある方は日本から出た方が良さそうです😅
    とりあえず岸田さんが降りないと希望も何もないと感じてます😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに中小零細企業なため、
先週あたりから、ネットで色々読みました。春闘も無縁だし、大手上場の企業しか賃上げなんかされない状況下でのマイナス金利解除は、早計ってコメントしてる有識者が多くて。
その中で固定金利並みに変動が上がる(上限まで)は7回の利上げが必要ってみました。が、1%でもあがれば結構ですよね。不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手企業だけは景気上向いてますよね😫そこだけ見て、岸田さんはどんどん社会保険とか上げてくるし、苦しくなる未来しか見えないですよね…
    不安ばっかりですよね😭😭

• 3月22日
ママリ

5年ルールと125%ルールがあるので直ちには返済負担は増えないと思います。(一部適用外の銀行はありますが)
また住宅ローンの変動金利は短期プライムレートに連動していたと思います。
こちらは2009年から変わらずです。
いきなり1%上がるとかはないと思います。

うちも公務員ですが給与上がるような話は聞いてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に金利が上がるのはまだ先になるんですかね🙄
    賃上げの話出てますか!?うち何も聞いていません…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

三菱UFJは変動の金利を上げないと発表していますし
    大手は皆とりあえず据え置きじゃないですかね?(ネット銀行は分かりませんが)
    私は一気に金利が上がらない限りは固定に切り替える方が損すると思っています。(繰上げ返済の予定もありますし)

公務員といってもちょっと特殊な職業なのですが、去年も給与の引き上げ決まり、遡って支給されてます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三菱UFJ、もう発表あったんですね!うちも調べてみます😳
    ネットとかでも、まだまだ固定金利の方が損だという見方が多かったですね💦

遡って支給すごいですね!!旦那の会社は無言です😂地方公務員なのでそんなもんですかね😇

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

SBI新生銀行はキャンペーンでむしろ変動金利下げてきましたしね。
    まだ今すぐ動かなくても良いと思います。

遡って支給はありがたかったです。
    同じ公務員でも色々ですからね…
    地方もいずれは上がると思います!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆手にとって下げてるんですね!すごい戦略ですね😳✨

むしろ、ある県で公務員の人件費削減に成功したので、近隣の県でもやろう…なんて話が出てる、と噂されてるくらいです。上がってほしいと願ってます😭😭

• 3月23日
ポポラス

変動でかりてますが現状すぐに今借りてる人にどうこうって事はないと考えてます。
あくまで日銀の金利がマイナスでなくなるってだけなので、利上げのタイミングは銀行によると思われます。FPに聞いたところでどうしようもない範疇かなと思います。

今借りてる銀行は変動の店頭金利は2.6%くらいですが、優遇金利で0.6%くらいで借りてます。
これが借りてる銀行の優遇金利最大値でしたが、うちより後に同じ契約すると最大優遇金利が少し下がってて0.8%くらいになってるんですよね🤔金利はこれ以上下がらないって事は誰もがわかってたことで、昨今の賃上げや物価、株価の様子を見てたら銀行側もマイナス金利解除を見越して優遇幅を縮めてきてるのかなーと思ってました。

日銀の発表でローン借りてる人の意識が金利に向いてるタイミングで利上げするのは商売的には上手くないですよね🤔なので少なくともうちが借りてる銀行に関しては利上げに備えた下準備してそうだし、ほとぼり冷めるまでは無茶はしないと踏んでます。
もちろん極端な利上げがあれば現金いれて繰り上げるか検討はしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐローンの金利が上がることはないみたいですね!確かに下がることはあり得ないので、いつかは上がるだろうな…とは覚悟して借りた気がします😅
    確かに今銀行が金利上げるのはセンスないですね…とりあえず投資をしっかりしようと思います😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

公務員の賃上げはまだまだこれからですよ☺️

春闘(一般企業)の内容を受けて人事院勧告(国家公務員)が夏にあります🍀人事院勧告を受けて各自治体(地方公務員)が秋〜冬に給与改定が決定されます😌

2023年度でさえ増額改定でしたので、2024年度も上がると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2023年も上がってたんですかね?全然感じませんでした😇…
    来年には必ず上がる感じですかね?楽しみに待ちます😭😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍以降の採用でしょうか?😯

コロナ前は毎年度増額改定でしたよ☺️
    地方公務員は秋〜冬に増額が決まれば、4〜12 月分の増額した差額が年末にまとめて支給されるシステムです🍀

2023年度(今年度)はコロナ明けで一般企業も増額したので、久しぶりに差額支給がありました🌷
    春闘がこれなら2024年度も期待大ですね〜🙆✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、もっと前です!
    そうなんですか!?私も5年前まで公務員でしたが知らなかったです😨😨少ないな〜としか思ってなかったです😂
    ちょっと期待して待ってみます☺️💓

• 3月23日