※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

先日の健診で子宮口が4センチ開いていることが分かり、赤ちゃんの頭も骨盤腔にハマっていたそうです。先生はまだお産が進んでいないと説明し、普通に散歩しても大丈夫だと言われたけれど、不安になっています。

34wです!先日健診で恥骨が痛すぎると先生に話して内診してもらったら子宮口4センチ開いてるよ、と言われました🥹赤ちゃんの頭も骨盤腔?にハマってたみたいで、先生がお腹を少し押すと抜けたのですが、こんなこと有り得ますか?!子宮口4センチって結構開いてるのかなと思ったら先生は全然まだまだだとのことで、散歩も普通にしていいとのことだったのですが、子宮口開いてるってお産が進んでるってことですよね…大丈夫と言われ入院とか自宅安静指示もなかったので不安になってしまって😭

コメント

34wで4cm⁈
本当にそうなら絶対安静にした方がいいですが、先生の反応的に何かが間違ってるんですかね…
でも児頭が触れるってことは本当に開いてそうですしね…💦
そんなにガシガシ歩いたりはしない方がいいかと!

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

私の聞き間違い出会って欲しいと思いながら産院を後にしました…🥹
    4ミリと間違えたのかなとも思うのですが、その後の説明は出産に至るまでの話で、やっぱりお産が近いのかなと思いました💦
    今日は予定があって必ず行かないと行けないのですが、ちょっと次回の健診まで安静にしようと思います🥲

• 3月19日

退会ユーザー

産婦人科医ですが、本当にそうなら入院か自宅安静かと…!
    出先で破水してもおかしくないので、すぐかかりつけに行ける範囲で、大きめのナプキンなど持って気をつけて行ってきてください💦

• 3月19日

はじめてのママリン🔰

同じお医者さんでも見解がこんなに違うんですね😢
    不安になってきました…もう一度受診した方がいいでしょうか…
    先生には出血が無ければ受診の必要は無い、張るのは休んで続かなければ大丈夫、とのことで、私の中で「出血が無ければ受診する必要がない」という認識なのですが大丈夫でしょうか…
    すみません聞いてばかりで申し訳ないです😢

• 3月19日

退会ユーザー

私が診察したわけじゃないので確かなことは言えないですし、仮にそうだとしても上に書いたとおり自宅安静でいいと思います。その認識で大丈夫ですよ。

• 3月19日

退会ユーザー

いま他のコメントも見ましたが、頸管は短いこともないのですね!であれば4cm開いてるというのが間違いかと!本当に開いていれば、頸管が短いどころかなくて測れないので😂

• 3月19日

はじめてのママリン🔰

そうなんですね(>_<)
    何度もすみません💦ありがとうございます!安静に過ごしたいと思います💦

• 3月19日
ママリ

33wで、3センチ開いていて即入院でした〜!
4センチ開いているんだったら完全に安静な気がするんですが😂

はじめてのママリン🔰

同じくらいの時に3センチで入院なんですね!
    その後の説明でもう2000g超えてるから産まれてもいいけどね〜と言われて、「え、やっぱり4センチか?4ミリと間違えてないよね?」と混乱してしまって💦
    夫も先生が言うなら大丈夫じゃない?と楽観的だったので1人でパニックになっていました😭
    次の健診まで1週間ちょいありますができるだけ安静にしたいと思います🥲

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

頸管はどうですか?
    私の場合は、その時で7mmでした!
    2000超えていても、34wなら肺の機能が完全では無いし、まだ産まれたらダメな気もします😂
    破水とか気をつけてください〜!かなり楽観的な先生だと思います🤣

• 3月19日

はじめてのママリン🔰

子宮頸管が短いこともない、とは言われていて心配することは今の段階で無いと言われました💦
    そうですよね😔
    まだ肺機能が成熟していない週だと思うし、予定日が4月末なのでまだまだお腹に居ないといけないところだと思うので気をつけたいと思います!

• 3月19日
はじめてのママリン🔰

健診また行ってきたら先生に「子宮頸管長が4センチね!子宮口は言ってないしバッチリ閉じてるよ?そんなこと言ってないから毎回ちゃんと理解して帰って下さい。そういうので人間関係こじれちゃうでしょ。」と言われました😭
怒られちゃいましたが勘違いだったようで安心しました💦コメント大変ありがたかったです!ありがとうございました😭✨