※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社都合による退職勧奨で保育園に入れず、申請手続きが不安です。教えてください。

会社都合による退職勧奨

ただいま育休中です。

7月で1歳になりそこで仕事復帰をと思って会社には伝えてました。

ところが人員も足りてるし戻る場所ないので会社都合による退職勧奨を受けました。

保育園にいれるつもりができなくなりました。

保育園申請するときって申請して、求職活動届?みたいなものを市役所に出しながらですよね?

初めててよくわからなくて😭

教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

無職ということで保育園申請するってことで合ってますか?
だとしたら、ハローワークに行って受付票をもらってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、無職で保育園申請です😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離職票は出します

    • 3月19日
初心者ママ🔰

6月まで育休でそこから有給消化して退職でしょうか?
もし有給が1ヶ月分くらい残ってるのであれば一旦就業で申し込んで、有給がなくなってから休職中で申し込まれてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給あるか聞いたらもうないそうで😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よこからすみません。ないなんてありえないですよ〜!産休育休中も有給付与しなければならないことは法律で決まっています。また、育休中で在籍させてるだけなら会社は社会保険料等も何もかかってないので、2歳まで延長したらどうでしょうか?保育園が決まらない途困るので、退職勧奨は受け入れられません。でいいと思います。
    理想は育休延長する(会社は拒否できません)→保育園入園に向けて動く→復帰したら有給消化して退職→転職活動して期日までに再就職するが良いと思います!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるはずと思って聞いたらないって言われて🤔
    また確認お願いしますとは伝えました。

    2歳まで延長はどうしたらいいのですかね?

    保育園申請して落ちたら半年延長できますよね?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳になるときに保育園落ちた証明があれば半年延長、1歳半でも同じ手順で更に半年、2歳まで延長できます!ちなみに正社員ですか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員です!
    落ちないと延長できないですよね💦

    • 3月19日
  • 初心者ママ🔰

    初心者ママ🔰

    育休中でも有給は追加されると思ってたのですが、、😅
    初めてのママリ🔰さんにとってよい形で話が進むといいですね😣💦

    • 3月19日
  • まるまる

    まるまる

    横からすみません💦
    解決済みだったらごめんなさい。

    育休延長になるように、私は役所に事情そのままを話して人気のある園をあえて教えてもらいそこの園1つで申し込みます。

    あと、もし受かってしまった場合も辞退できるらしく、それは会社にはバレることはないと役所の方が仰っていました。(地域によってちがうのかもですが...)

    延長して少しゆっくりと今後の職を考えても良いと思いました。
    ご参考になれば幸いです。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私が住むところは活動届け要らなかったです🙌
求職中でネットで探してるに〇つければ終わりでした✨

みーさんは寝不足

それって拒否できないのでしょうか?😭
戻る場所がないから退職しろって酷いと思います。。

まっつん

既に色々解決済みだったらごめんなさい。

育休明けに退職勧奨って、内容次第では違法ですよね😢?
その会社に継続して所属したいならば、労働局などに相談してみてはどうですか??

普通は、育休前のポストに戻れるように会社が配慮しますよね😭?

あと、有給に関しても会社の制度をしっかり確認されるといいです!
4月1日付与ならば、7月時点ではある程度の有休があるかと思うのですが、、、。
それ以前の分は産休と繋げて取ってしまったとかでゼロだとしても、です