※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろくろ
お金・保険

マイナス金利解除になると、住宅ローンはどう影響してくるのでしょうか?教えてください。

マイナス金利解除になると、住宅ローンはどう影響してくるのでしょうか?教えてください。

コメント

変動金利にはあまり影響しませんが、固定金利が高くなると言われています🥺

ママリ

私は変動も上がってくると思ってます。
とはいえ、大きく上がることはないかなぁと思いますが…
0.5以下で組んでいる方は、
苦しくなる人もいるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

長期はもちろん短期プライムレートにも影響が出ると思います。
いきなりどかんと上がらないとは思いますが、じわじわと上昇していきそうですね💦

はじめてのママリ🔰

固定は既に上がってるところはありますが、変動はこれからですね。

支払う金額は増えるのに、元金減らないので、35年で最終支払い日に残金一括返済になる感じですかね。

まぁ、2%とかになったら破産する人増えちゃうんで政府も様子見ながらあげたりはすると思いますよ。

それだけ上げるなら、自分たちの所得も上がってなきゃ不可能なわけですから…

あああ

変動金利、上がりますよ💦

はじめてのママリ🔰

上がる上がらないは予想なので、変動金利の推移が実際に今後どうなるかは不明です。
私個人の考えでは、現状で金利を上げると破綻する人も出てくるので少しだけ上がることはあっても大きくは上がらないと思います。ですが、中小企業含め日本全国で給料が上がったら変動も上げてくるのでは?と思っています。その頃には固定金利はさらに上がっているので変動→固定への乗り換えはしても損します。

のん

マイナス金利は変動金利の金利に影響があります。

固定金利は別の数値を取ってます💦
なので、今回のことで変動金利が0.2%くらい上がるのは確実で、今後は引き締めでも緩和でもない中立の立場まで金利を引き上げるのかも焦点となり、そうなると変動金利はあと2%くらい上がります。

定期預金の利息も上がります😁

ママリ

変動金利上がるかもしれないですね。
これは、銀行によって違うので自分が借りている銀行がどうかによります。
ただ、これからますます上る一方だ!みたいなのを煽ってくる方いらっしゃいますが、今あげたら大ダメージなのでとりあえず少しの間様子見といった感じかな…と予想ですが😅
ただ、"マイナス金利解除"の言葉の重みはすごいので、みなさんお財布締めますよね。なので、せっかく景気が良くなるかもって時に多分また景気悪くなる可能性大なのでとりあえずゼロ金利で様子見かなーと私は思っています😐

あと、定期預金も金利あがるからマイナスな事ばかりじゃない!とよく言われていますが…
20-40歳の方って稼ぐけど使うことも多いので、貯金額が少なく恩恵は受けれないと思います😂
がっぽり貯金してきて大してお金を使わない老人がまた金利貰える感じですね😅