※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと1週間で1歳1ヶ月をむかえる女の子を育てています。発達面でモヤモヤ…

あと1週間で1歳1ヶ月をむかえる女の子を育てています。
発達面でモヤモヤしております。

まだ歩かず、伝い歩きです。はいはいが素早いので本人的に歩く必要性が無いのかな?と言う印象を受けます。
手を持って手を引いてあげると足を前に出して歩いたりしてくれる時もあります。
次に、パチパチばかりしておりバイバイや指差しが一切できません。気配すらありません。真似もしません。
出来ることにカウントして良いのか分かりませんが、ちょうだいと言うとおもちゃをくれます。すぐ手の届くところにあげるものがないとなると少し離れた渡せそうなものを持ってきて渡してきます。

あとサークルの中にいる時に、
サークルの外に上からおもちゃをストーンと落とすようになりました。おしゃぶりとかも落としてきます。

言葉に関しては宇宙語と言っていいのかあぱあぱあぱみたいな感じで、朝起きたてで私たちが寝ている時は喋りまくっていますが、わんわんとかママパパとかは言えていません。
ママ!とこちらが言うと、まんまんまみたいになったり、ワンワン!と言うとバッバッ!になってしまいます…

それ以外はリビングで座ってるとよじ登ってきてメガネをぶんどられたり、鼻の穴に指を入れてきます。
おいでというと来てくれている気がします。
歩きもしない、発語も無いのが心配です。

コメント

ku

1歳1ヶ月で意味のある単語を話せたら、結構早い方かなと思います😳なので、まだ全然心配いらないかなと✨
うちはちょうど1歳1ヶ月で歩きましたが、伝い歩きしているならそのうち何かのタイミングで歩くと思いますよ😊
最近は歩くの早い子多いですが、ハイハイはたくさんしておいた方が良いですし☺️

パチパチと、どうぞができるなら十分な気がします✨
これおもしろい!と思ったら何度もやるブームみたいなのもあるあるだと思ってます🥺
気配がないのに急にやり出すのが1〜2歳児なので、、え、昨日までやってなかったよね?!言ってなかったよね?!ってこと多々ありました!(ちなみにうちは色々と1歳半以降に覚醒しました😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭少し安心しました💦

確かにパチパチした時は必ずわたしもパチパチするようにしてます💦それもあるかもです!

どうぞもいきなりやり出したのでゆっくり見守ります☺️ありがとうございます😭

• 3月18日
♫

全然!心配ないです😌🫶🏼
うちも1歳2ヶ月ですがまだあるきませんし、意味がある言葉なんて話しません🤣
同じくハイハイがすごいスピードになってきました笑

指差しもまだで、
パチパチ👏しか出来なかったけど最近やっとバイバイがたまに出来るようになりました😂😂

サークルから物投げたり落としたり、鼻の穴や口に手突っ込んできたり同じですねっ😂

宇宙語、喃語も今しかない可愛いですよー❤️
早い子は早いし、ゆっくりな子はゆっくりです!
全然気にならなかったです✨