※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が急に他の人に対して否定的な考えを持ち、自分でも理解できないと悩んでいる。反抗期や成長の過程か不安。

これって反抗期なんでしょうか?
来月で6歳の娘はもともといつも機嫌が良くて、イヤイヤ期もなくパパママお友達先生みんな大好きみたいな感じで育ってきました。社交的で誰にでもニコニコ挨拶するし、受け答えもはっきりするし親からするとそういうところでは困らないと感じることが多かったです。
ただ、人の言動にかなり敏感で「なんで今あの人はああいう言い方をしたんだろう?もっと違う言い方すればいいのに」や「あの時〇〇はこういう声をしてたから、私のこと嫌いなんだと思う」等とよく言っていました。言い方のキツイ担任との相性が悪く、それが原因で登園拒否気味になっていて、園と話し合いやっと通えるようになってきたと思っていた矢先です。

一人っ子ということもあるのか、特に私にべったりで毎日「ママ大好き」「ママが世界で一番かわいい」「ママとずっと一緒にいたい」「ママが作ったごはんが一番おいしい」と1日中ママママ言ってるような子でした。
しかし、急に水曜日に「本当は思いたくないのに、ママ死んじゃえば良いっておもっちゃうの」と言われました。
びっくりしたけど「それはママが怒った時とかにおもっちゃうの?」と聞くと「そういうわけじゃなくて急におもっちゃう」と言ってました。
聞いてみると私だけじゃなく、パパママじじばばみーんなに対してそう思ってしまうらしくて「自分でもなんでそんな事を思っちゃうのか分からない」と泣いてました。
金曜日、習い事でそこの教室の良いところを書いて提出するということがあり、すごく優しくてよく見てくれる先生なので娘も大好きだったのですが、先生が優しいとか大好きとか書いてないので、書かなくていいの?と聞くと、うん。と言っていました。
そういえば私もここ3日くらいママ大好きというお手紙もらってないなと思い、そういえば最近お手紙書かないね、と言ったら「ママ大好きじゃなくなっちゃった」と言われました。これも私だけじゃなくパパじじばば幼稚園の先生お友達習い事の先生、みんな好きじゃなくなってしまったそうです。
また、火曜日に幼稚園の大好きな先生が退職されることを集会で知って、大泣きしてたと担任から連絡があり、家でもずっとそれが悲しいと言ってその先生に木曜日にお手紙を書いたばかりでした。それなのに、今日聞くとその先生のことも好きじゃないと。 

なぜ急にこんな思考になってしまったのかわかりません。
かといって、何か困らせることをしたりすぐ怒るようになったり、癇癪を起こすようになったり、暴言を吐くなどはありません。
反抗期?成長の過程でしょうか?

コメント

ママリ

すごく繊細で頭の良い子なんでしょうね。
好きじゃなくなったりはあると思いますが、ちょっとママの反応を見てる気もします。
問題行動もなさそうですし、あまり気にしないで、好きとか嫌いとか聞かないのが1番かなーと思います。

• ママ

ママ

反応を見てるんですかね…
    死んじゃえばいいのにって思っちゃうと言われた時は本当にびっくりしてしまって、泣いてました…
    私がもっとどっしり構えないとダメですよね😔
    一時的なものだと思ってあまり気にしないようにがんばります。

• 3月20日