※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お金・保険

40代の貯蓄額について疑問。貯金しない人の意見を知りたい。

金融広報中央委員会調査の、40代になっても
貯蓄額の中央値300万って低くないですか?

世帯年収が低くて貯蓄できないとかならまだわかります。
ある程度あっても貯蓄してない人が多いってことですよね🤔
私の周りも、貯蓄してない人が多いです😳
職場の後輩だったり、弟だったり、友人だったり、それなりの稼ぎがあっても貯金してないという人が多いのです。
逆に使い切るほうが難しくないか?と独身時代から思ってたんですが、使っちゃう人はどういう気持ちで使ってるんでしょうか?我慢できず?そもそも貯蓄する気がない?欲しいもの買って気づいたらない?

悪く言いたい訳じゃなくて、単純な疑問なので、貯蓄しない人をディスるコメントはしないでいただいて、貯蓄しない人の意見を教えてください!!
贅沢してないけど収入が少なくて出来ないっていう人以外でお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代の話ですが、欲しいもの買ったり旅行、交際費で全て消えてなくなっていました🤣なので貯める気もなかったです!
結婚する時になって慌てて貯金して、それから貯める癖がつきました。

• ブラウン

ブラウン

確かに友達と頻繁に遊んでると無くなるかもです🤔

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

何年前のデータかわからないですが、
就職氷河期の世代なら仕方ないですよね。

• ブラウン

ブラウン

2023年ですよ!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら就職氷河期のターゲットの貯蓄額ですよね。
    この世代は大学に入るのも狭き門、就職するのにも狭き門、早期退職のターゲットですよ。

1例としてですが、
    指定難病ありで国家資格の派遣で高時給で働き
    貯金増えたらニート生活
    貯金がなくなりそうになったらまた派遣で〜
    っていう人は知ってます。
    指定難病なので医療費も高額ですが、届出はやってないし病院もたまにしか行っていない方です。血出しながら働いてましたね🫠

• 3月18日
  • ブラウン

ブラウン

そういう方もいるのはわかるのですが、全体のデータとして中央値が低すぎると思って不思議です😳

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

40代の給料がそもそも低い人のデータは含まれてないってことで良いんですかね?年齢が高くても低所得は多いような。。

それなりの稼ぎがいくらからを指すのかはわからないのですが、1500万とかその辺りですかね?40代夫がようやく1200程度になりましたが、1000万前後の時は正直湯水のように使ってた訳でなくても毎年の貯金額は微々たるものでした💦

• ブラウン

ブラウン

低所得の方ももちろん含まれてます。ただ低所得の人を入れても少なすぎと思うので、不思議で🤔
    私の中でそれなりの稼ぎといったら一人で500万いってたらそれなりだと思ってます!

1000万前後でも貯金が微々たるものなんですか??
    お子さんが多いのでしょうか?都内とかで居住費が高いのでしょうか?

私自身が世帯年収740万(夫と5:5)で節制してるつもりもなく1500万くらいの貯蓄があるので、なんで貯金できないのか分からなくて🤔

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

わたしの知ってる方の話にはなりますが…
ぶっちゃけ、今の40代は、苦労人が多くて足引っ張ってるとは思います。

あと、それなりに貯蓄頑張ってるそれなりの収入ある人も
中学〜大学生持ちが増えて
ドカンと減る時期だと感じます。

貯蓄が出来ない方の共通点は、知識が無い人が多いです。
コツコツ貯めて、投資したりしていないですね…。

• ブラウン

ブラウン

確かに子供にお金がかかる時期だからですかね🤔

コツコツ貯める人が少ないんですかね🤔

• 3月18日