※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上棟式での手土産や御祝儀の金額、棟梁への配慮について悩んでいます。工務店の指示に沿って上棟式には特に何も渡さなくても良いでしょうか?

上棟式についてです。

お昼前にお弁当1000円程+お茶、
おやつにお菓子たくさんとコーヒー等。

御祝儀は棟梁1万円、その他大工5千円包みます。

↑上記は工務店からの指示です。

帰りに手土産必要ですか?
紅白饅頭とコーヒー渡そうかと思ってます。

指示がないから不要でしょうか?
上棟式終わったらちょこちょこ見学に行こうと思っているのですがその時には毎回飲み物差し入れする予定です。

①帰りに手土産渡すか悩んでいます。

②工務店の方には引き渡しの時に菓子折りお渡しする予定なので上棟式は何も渡さなくて大丈夫なのでしょうか?

③棟梁の御祝儀を1万円にするか2万円にするか悩んでいますが棟梁という職種がいまいちわからないのですが棟梁がメインで上棟式後我が家を黙々と作ってくださるのでしょうか?

コメント

ままり

①我が家の場合、HM側がお菓子や飲み物を別で準備しているためお弁当と飲み物以外準備しなかったです☺️

②大丈夫です!

③我が家は2万包みました!
HMに聞くと大体みんなどれくらい包むか教えてくれました😌

棟梁は大工のリーダーと言うと分かりやすいかなと思います!
上棟の日は棟梁含め10名程度の方が朝から夕方まで作業してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    棟梁の相場は1〜2万円と工務店から言われました💡
    大工さんは5千円〜1万とのことで人数が多いので5千円にししました。
    棟梁2万の方がいいですかね😅

• 3月17日
  • ままり

ままり

大工さんそれぞれにも渡すんですね😳
    大工さん5000円なら棟梁10000円で良さそうな気がします!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大工さん8人に5,000円包みます💡
    上棟式が終わってから竣工まで、何人くらいの大工さんが施工してくださるのでしょうか?
    棟梁は毎回いますかね??

• 3月17日
  • ままり

ままり

上棟の日以外は基本的に棟梁1人で作業してました!
    他の現場もあるので毎回はいなかったです😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

棟梁がやはり主に作業してくださるんですね😅
    だったら多めに2万にしておこうかな、と思います💦
    お金があれば悩まなくて済むんですが(⌒-⌒; )
    他の大工さんもちょこちょこ入れ替わってしてくれるけど棟梁メインって感じでしょうか?

• 3月17日
  • ままり

ままり

毎日見てなかったので入れ替わりあるか分からないですが、私行った時は毎回棟梁だけでした!
    そして作業の時間も毎回バラバラでした!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    やはり棟梁には多めに渡そうかと思います✨参考になりました♡

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那が大工をして居ます🪚
①お昼や休憩の準備もしますし御祝儀も出すなら手土産はなくても良いと思います!

②上棟の日はなくて大丈夫です!

③棟梁はその家の担当大工というニュアンスでいいと思います!
黙々とかは分かりませんが‥笑
時期によっては現場が重なり前後に他の現場があったりするので毎日同じ現場に同じ時間いるわけではないですし、工程によっては手が空いてる他の大工さんが手伝いに来たりもしますが、メインで作るのは棟梁です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様大工さんですか✨
    コメント嬉しいです!
    お弁当もお菓子も用意するので手土産やめときます✨

棟梁への御祝儀かなり迷ってるのですが、一万と二万どちらが良いと思いますか?
    相場とかはどうなのでしょうか?
    毎回見学の際には、コーヒーなど飲み物の差し入れはする予定です。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万円で充分と思います!✨
    御祝儀はもちろんありがたいですが‥笑、見学に行った時に「いつもありがとうございます!」みたいな声かけをするだけで全然お客さんとしての印象は良いみたいです🤣
    ママリさんがってわけではないですが、中には高額の御祝儀出したんだから施主の言うように急な変更も当たり前にできると思っている方や、全然来ない方もいるそうで、その方が嫌みたいです😂
    自分の家に興味持って見学したり、声をかけてくれるだけで違うそうです✨
    大工って年齢層が幅広いのでおじいちゃん大工さんだと話しかけにくいし、返答もぶっきらぼうかも知れませんが、内心はそんなこと思ってないので大丈夫ですよ✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨
    一万、家づくりの中では少しかもしれないけど、生活費の中では大きいので迷いまくってました💦
    どんな方が来られるかドキドキです💓
    ちなみに4月から通う保育所から現場が近いので寄ろうと思えばたくさん寄れますが週一くらいがいいですかね?
    あまり行き過ぎてもなぁ?と思ったり💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も建てた時に弁当におやつに飲み物に御祝儀‥など準備したので気持ちはわかります😭
    計算すると諦めたオプション1つ分になったりして、たかっ!ってなってました🤣

大工さんにもよりますが‥うちの旦那は施主さんがくると手を止めて一応愛想良くお話しするタイプみたいで、興味持ってくれてるのはありがたい反面、作業が進まないデメリットもあるので週1.2あたりがいい気がします!程よく時々の方が変化もわかると思います☺︎
    断熱材どんな感じで入ってるか見たいんです!とか〇〇出来るの楽しみにして居ていつ頃できますか?とか聞くとある程度工程は決まってるので見にきた方が良いタイミングも教えてくれるかも知れません✨
    いつでも行けるのであれば、次金曜日来ようと思いますがいますか?とか予定を聞いとくと、言ったのに大工さん不在で中見れなかったとかは避けれると思います!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!オプションとか諦めたのにここでこんなにかかるのかー?!ってなります🙀

なるほど!!
    予定を聞いたりしてもいいんですね✨
    説明たくさんしてくださる大工さんだといいなあ笑😆
    行く度に差し入れあった方がいいですよね?お茶とかコーヒーだけで大丈夫でしょうか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここの棚はいつ付きますか?とかだと細かすぎて分からないよ!ってなると思いますが、お風呂とかキッチンが入る時期は工程的に目処はあると思います✨
    うちは旦那が自分で建てた家でもあるので、気にせず行ってましたが行きすぎても昨日の続きか〜😮‍💨みたいな感じで、変化がなさすぎてワクワクしなかったです🤣

行くならあったほうが感じは良いと思います!毎回コンビニだと高くつくので、家にまとめ買いしてストックしておいて、適当なビニール袋に入れて持っていくのがオススメです!✨
    暑い時期なら家の冷蔵庫に冷やしておいたり‥☺︎
    コーヒーも結構微糖好き、ブラック好き、コーヒー嫌いも様々なので、初めて差し入れする時はお茶とコーヒーにしておいて、ブラックと微糖どっちが好きですか?みたいな感じで聞いて、次から苦手ではないものを差し入れるって感じで良いと思います🙆
    お菓子も好みがありますし、飲み物だけで十分ですよ!!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    なるほどです!!
    少し間を空けて行ってみたいと思います✨
    差し入れも好み聞いてみます♡
    ちなみに棟梁って経験を積んだベテランさんってことですか??
    (たくさん質問すみません💦)

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずしも好みは聞かなくても良いと思いますが、あげる側としても渡すなら飲めて喜んでもらえるものがいいと思うので✨

棟梁は、家を1軒建てるスキルのある人って感じです!
    大昔は製材工場もなく大きな木から木を切って使えるように加工して‥と大工仕事の工程も多かったので、棟梁(イメージではベテランおじさんくらい?)を中心に仕事を進めて若者は棟梁のスキルを学びつつ一緒に仕事をするって感じだったそうです🪚
    時代は進み今は、製材工場である程度材木を作ってきて組み立てるだけに近くなってきてるので、1軒建てるのもずいぶん簡単になり、1軒建てるスキルがあるのは4.5年の大工であれば十分なので、若いと高卒で4.5年だと22歳とかの棟梁も居ますよ✨
    旦那も22歳くらいからは棟梁として1軒請け負って仕事してますよ!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなさそうだったらまた好み聞いてみます☺️
    旦那さんお若いのにすごいですね✨テレビとかの勝手なイメージ、棟梁といえば貫禄のあるおっちゃんのイメージでした笑
    大変参考になりました!
    またわからないことがあればママリで質問してるかも知れないのでまたよろしくお願い致します🙇‍♀️✨

• 3月18日