※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

大阪市在住で今年、1歳4月入園確定の方に質問です。当方、旭区民です。…

大阪市在住で今年、1歳4月入園確定の方に質問です。

当方、旭区民です。
子が低出生体重児だったのと9月下旬生まれで申し込み時期に遠方に里帰りしていたため、かなり悩んだ結果、0歳4月(生後6ヶ月入園)の申し込みを見送りました。
(その後は成長曲線に乗り、真ん中ちょい下くらいで推移しています。)
職場には1歳4月入園→復帰の予定でで育休申請しています。一応、子が3歳誕生日前日までは育休取得可能ですが、だいたいみなさん1歳4月までには復帰している印象です。
復帰したら激務確定なので、産後半年の身体で復帰できる自信がなかったというのもひとつの要因です。(実際、夫婦で育休取得しているのもあり、勤務していた頃よりはだいぶゆっくり過ごせており、産前に想像していた以上に体調も回復してきました。)

ここで本題ですが、フルタイム共働きの加点なしで1歳4月は入園できましたか?第何希望まで書いた、0歳から認可外に通ってたなど教えて頂けますでしょうか?
区が違う場合でも参考に教えて頂けたら幸いです。

子が順調に成長していること、体調も回復していることから、0歳途中(5-6月頃?)か0歳途中認可外か、やはり1歳4月で一発勝負するか迷っています。

コメント

ははは

今年の旭区は共働き、兄弟ありでも
4月入園落ちていた方多かったみたいです😭
全部うめてても。
旭区は保育園の数が少ない
でも希望人数はかなり多い印象です。
もし城東区、鶴見区、都島など近ければ、
そこも候補にいれるのもありかなーと。

ちなみに私は今年じゃないんですが、
去年一才クラス一次で全落ちして、
二次でなんとか入れました。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    想像以上に厳しいですね…
    兄弟ありで落ちるなんて😩

周辺区もマップも見ているのですが、住まいから比較的近い園はかなりの激戦でした。

2次の事も役所に聞いてみましたが、今年の応募数は到底入れそうな人数ではありませんでした😭

• 3月18日
すずやん

認可外も視野に入れておられるのであれば、企業主導型保育園も考えてみてはどうでしょうか。
認可であれば保育料は所得によって変動ありますが、企業主導型は上限があり、それぞれの金額設定がされてます。家庭によっては安く済む場合もありますよ。

メリット
○少人数制なので細かな対応をしてもらえる
○ECCやリトミックなどの教育を取り入れている園もあり
○認可に転園を希望する場合は加点が付く

デメリット
●2歳児までしか保育できない(提携してる認可保育園がある場合は転園可能)
●園庭がないところが多く、散歩時には近くの公園へ

空きがあれば比較的入りやすいのではないかと思います。
また、子どもが小さいうちは細やかな対応をしてくれるところの方が安心ですし、働き出すタイミングで認可へ転園を考えてもいいかと。

質問とズレてしまってすいません💦
参考にコメントさせていただきました。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    いえいえ!とても参考になります。
    所得的には保育料がしんどそうなので、2歳までは企業主導型も希望高めで検討しているところです。
    園庭が広い保育園が希望ですが、取り急ぎ0歳だと走り回らないし園庭もそこまで重視しなくて大丈夫かなぁと思い直しています。

見学に近々行くので園に転園の提携先があるかどうかを確認してみます。

• 3月18日
ぽみぽみ丸おもち🔰

同区在住です。
1歳4月入園は1次も2次もダメでした。
フルタイム200点で加点はありません。
第5希望まで記入し、第一希望は小規模保育園にしていましたので、これはいける!と中間発表でも思っていましたがダメでした…。

• にゃん

にゃん

区民の方からの参考になるコメントありがとうございます。
    旭区は想像以上の激戦ですね😱
    私も加点なしなのでぽみぽみ丸おもちさんと同じ条件です。
    役所からは区外の保育園に行かれる方もかなり多いと聞きました。
    2次がダメとなると、育休延長されますか?それとも認可外に決められましたか?

• 3月20日
  • ぽみぽみ丸おもち🔰

ぽみぽみ丸おもち🔰

育休延長の予定です!
    認可外はもともとあまり考えていませんでした😞

職場では1年で帰ってくるというのが通例になっているのですが、今回は自分の力ではどうしようもないので延長することにしました…😭
    先日区役所の方が、2歳児枠は兄弟加点の方も少なく(1歳までに入園させる方が多いからとのこと)まだ入れる余地はあるかも…とは言われましたが今回保留になった方々や新しく申し込みする方もいる中で、はたして本当に受かるのか?と思っています…。
    旭区本当に激戦区です…😭😭

• 3月20日
  • にゃん

にゃん

再度お返事ありがとうございます!
    延長しかないですよね😭
    2歳児以降も厳しそうなので、退職になる前に致し方なく0歳の途中入園で動き始めることにしました。
    職場は長期で休めるのですが、保育園確保のためだけに予定より早く復帰しないといけないのもなかなか悲しいです…。

• 3月21日
き

お隣の(旭区よりの)鶴見区に住んでます!

皆様の投稿見た感じ、鶴見区、城東区はまだマシかな?
って印象です。

うちは去年共働き180点で
第2希望に受かりました!
(第6希望まで書いて)

友人は城東区で、
共働き160点で第1希望受かってます!

区外だと
年長まで通わせるとなると
小学校でお友達と離れちゃう可能性もありますが、
ご参考までに🤗

• にゃん

にゃん

鶴見区の方からのご意見とても参考になります。ありがとうございます。
    旭区の真ん中らへんなのでいずれの区も3km以上離れてて、職場に比較的近い方の保育園は城東区も超激戦でした😣
    旭区も鶴見区寄りだと結構空いてそうなんですが…両親共に職場と真反対なので6年通うのはかなりキツそうだなと躊躇していたところです。

• 3月20日