※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

①認可外保育園の入園で、6月までに仕事復帰する場合の育休手当について教えてほしいです。 ②認可保育園を辞退し、育休延長手続きが必要かどうか知りたいです。経験者の方、教えてください。

①認可外保育園(企業主導型保育園)の入園について

4月入園で認可外保育園への入園が決まりました。(認可も通りましたが、認可外の方が条件が良くキャンセルする予定)
見学の際、仕事復帰は6月頭までにしてくれれば大丈夫ですと言われたのですが、その場合の育休手当は継続してもらえるのでしょうか。

②認可保育園辞退の場合の育休延長手続きは必要か

育休延長自体は9月生まれのため、4月入園申し込み前の2月にして、3月から9月まで延長してありますが、4月入園を辞退することによって、6月までの間延長手続きを再度して手当をもらうのか、そのままで大丈夫か教えていただきたいです。

経験者の方いましたら教えていただきたいです。

コメント

ぽてぃ🔰

すみません経験者でもないんですが気になって💦
認可外だと2歳児までの園がほとんどだと思うのですが、卒園後の年少からこども園や保育園への提携はあるのでしょうか?ないのであれば再保活、再慣らし保育となると大変かなあと💦
通った認可園がどのようなタイプか分からないですが、年長まである普通の園ならそちらの方が良いのではないかなあとふと思いまして。
ご家庭の事情など分からずちんぷんかんぷんな事を言っていれば申し訳ないです🙇‍♀️

• あさ

あさ

転勤でこの時期の保活だった為、全然空きがなく認可園は小規模(2歳まで)、認可外は企業枠にたまたま空きがあり2歳まで保育園、3歳からは認可幼稚園に通えるところなので金額や家からの距離、今後も考えると認可外の方が良く決めました!

• 3月17日
ママリ

企業主導型の認可外保育園に通ってます。
①育休手当はもらえます。職場が6月の復帰でいいと言っている前提ですが。

②認可を辞退しても、延長の手続きは不要だと思いますよ。復職の手続きを会社でしない限りは、育休中になります。
2ヶ月も猶予があるなんてうらやましいですー!

• あさ

あさ

返信ありがとうございます!
    安心しました😭

ちょうど1歳半検診とGWと保育園の洗礼があると思うと6月復帰でいいの最高でしかないです!!!

• 3月18日