※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症育児できつい。旦那に在宅勤務してもらう方法について相談。息子の癇癪や偏食で大変。療育も時間がない。甘えているか不安。要望は自分のペースでできる仕事。

自閉症育児がきつくて、旦那さんに仕事在宅にしてもらった方いますか?

息子との毎日はもちろん楽しくて息子は本当に大切です。
ですが、癇癪の毎日寝不足、偏食、毎日がしんどすぎて旦那さんに在宅で家にいてほしいと思ってしまいます。

私が体調を崩して病院に行きたくても息子は多動なので病院に連れて行って私が見てもらってる間待っててもらう事はできません。
歯医者や皮膚科などに行きたくても託児は使えません。
旦那さんに仕事を休んでもらうしかありません。
毎朝癇癪が起きると頭を打ちつける、蹴られ殴られ髪の毛を引っ張られる、そばにいて危なくないように見守ってないと頭を床に打ちつけたりして危険です。
なのでご飯を作る事すらできません。

そんな中療育には母子通園なので、時間もない準備もできない、そもそもご飯までに何時間もかかる。
先に起きて作っとけばと考えた事もありますが、息子が寝るのが2時超える事もありもうギリギリの生活なので息子が寝てる時は少しでも寝たいです。

療育ももし私が体調崩してもパパがいれば行けるのにななど考えてしまいます。
朝の癇癪の間だけでもどちらかが息子のフォローどちらかがご飯を作れればだいぶ違うよななど。

これは甘えでしょうか?
旦那さんにお願いしたいなと思っていて。 
在宅にするなら自分のペースでできる仕事にすると前に言っていたので、こういうフォローはしてもらえると思います。



コメント

ママリ

私自身、在宅勤務をしていますが、勤務中に家にはいますが、子供のことはできません💦
在宅ですが、勤務時間中なので、通常の勤務中にしないことはしてはいけないと、決められています。

ご主人は在宅勤務中に、家事育児のフォローするのは会社的に問題ないですか?

ちなみに、うちの息子もASDです💦💦

はじめてのママリ🔰

在宅ではないですが、フレックス出勤が出来るので、一時期出勤を早めて帰宅も早めてもらってました!

頼れる制度があるなら、色々工夫して生活したらいいと思いますよ!
甘えてるとかそんかの関係ないです!
言い方が良くないかもですが、自閉症児育児は普通の育児のしんどさとは違います…!

ひよこ

療育は母子通園だけですか?
預かり型の児発とかも増えてるのでそういうところに昼間は預けてママのリフレッシュ時間や用事を済ませる時間を作るのも大事ですよ。