※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
産婦人科・小児科

5歳の双子がいます。1歳の時に麻疹の予防接種を早めに受けさせたが、今年2回目を受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今5歳の双子がいます。
ちょうど四年前ごろにも麻疹の感染者が出て、夫が仕事の行き来で怖かったので9カ月(実費)で打って1歳になって早めに打たせました。

この場合、今年本来では2回目を打つはずですが、どうしたもんか悩んでいます。

同じような方いますか?

コメント

ママリ

厚生労働省の通達で6ヶ月〜12ヶ月までの間で自費で打った場合はカウントしないとでてましたよ〜!
それなので定期接種通り今年2回目の予防接種受けて問題なしだと思います☺️

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですが、抗体があるなら無理にさせたくないなーって思ってます😅

反ワクチンとかではなくコロナ以外は全て打たせてます。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

確かに抗体ついてるならわざわざ痛い思いさせて打たせたくはないですよねー🥲
    抗体価病院で調べてもらえるようであれば抗体価調べてもらうとかで考えるのも手ですかね…?

ただ一歳未満の時の接種では抗体つく可能性が低いので今年の2回目接種受けなかった場合はお子さんが30年後とかに抗体価低下する可能性も考えられるので個人的には打っておくに越したことはないかなあと思います🤔

• 3月16日
  • マーちゃん

マーちゃん

抗体検査したらお金もかかるけど、あるのにするのは逆に抵抗というか笑

もちろん今はしなくていいけど、次はいつしてくれと言われたらそのようにする予定でいます!
    母子手帳にもきちんと記録はあります!

• 3月16日