※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後の慣らし保育と仕事復帰について相談です。保育園は原則両親就業中のみ預かり可能で、自宅での面倒見も必要。慣らし保育の意義や復帰までの期間をどう過ごすか悩んでいます。

保育園入園と仕事復帰について質問です
この度2024.4月に認可保育園入園が決まり、私自身の仕事復帰は5月1日からになりました
慣らし保育は4月から約二週間(登園日数10日間)です
問題なければ中旬~通常保育になるとの事でした
が、一点気になるのは、原則両親就業中のみ預かれます(それ以外の時は御相談くださいとの事)
との一言が説明書に記載がありました
この原則通りいけば4月中旬からまた自宅で子供の面倒を見て、5月から再登園(但しGWの兼ね合いで結局しっかり通えるのはその後?)となり、慣らし保育の意味があるのかどうかがわからず…
私の中では娘を見る時間はあるので復帰まで自宅で面倒みるのには全く抵抗が無いのですが、娘が園に慣れるために週1、2でも預けた方が良い気もします(可能であれば週の大半預けて復帰に備えるべき?)
こういった、入園、慣らし保育、復帰にタイムラグがあり、就業時のみ預かる(相談可)スタイルの場合、どのように復帰までの期間を過ごすべきでしょうか
ご経験や情報があれば、教えていただけると有難いです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく4月から下の子を預けて5月1日から働く予定です!
多分それは、復帰後は親の仕事がお休みの日は預けられませんよということではないですか?
文面から、通院などの特別な事情がある場合はご相談くださいということなのかなと思いました。
慣らし保育後から復帰まではその限りではないのかなと思います🤔

ママリ

同じく4月から保育園に預けて5月から復帰です。
4月は10日ほどで慣らし保育を終えますが、その後も4月中も預かってくれますよ。

預かってもらっている間に、役所に行ったり家の片付けをしたりしようと思ってます。
ご不安であれば保育園に確認してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

2年前の復帰の時に同じ状況でしたが、その空白期間は預かってもらえましたよ💡
慣らし保育で2週間せっかく慣れたのにその後2週間自宅保育だとあまり意味ない気がするので預かってもらえるのではないかと…!それで5月にまた預け始めたら、振り出しに戻って結構きつい感じになりそうです😢
原則両親就業中というのは5月復帰以降の話になると思います🤔