※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びん
お仕事

仕事復帰が憂鬱で、保育士として時短で働くことになります。復帰先の保育園は良さそうですが、職場が人手不足で悩んでいます。子供の様子を見ながらの慣らし保育や自分の気持ちの切り替えが難しいです。

仕事復帰が憂鬱です。

来月から保育士として復帰します。
時短で正社員で8時〜16時半まででシフト制です。
0歳児で入園します。
入園先の保育園はアットホームでとても良さそうな保育園で、
今から沢山の経験をする場としてとても楽しみです^ ^

ですが、復帰先の職場が人手が足りなくカツカツで
「いつから働ける!?」「慣らし保育早く終われるように園と相談して!」など、子どもの様子見ながらせめて2週間はゆっくりと思っていたのに、それも難しそうです。
もちろん、自分も担任として慣らし保育に参加しないと他の職員も大変なのは目に見えてるし、クラスの中で自分が上の方の立場なのでその場にいないといけないことも分かっています。
ですが、、保育士は沢山いても娘の親は私だけじゃん、、
人見知りや後追いが日に日に激しくなる姿を見て、
急いで預けて、私は他の子を見なければならないという
保育士あるあるの葛藤に憂鬱になっている自分がいます🥲

どうしたら気持ち切り替えられるかなあ、、
4月が始まったらシャキッとできるかなあ、、

もし仕事復帰が憂鬱な方
ちょっと吐き出してみませんか🥲

コメント

あやか

同じく仕事復帰が憂鬱です😭

訪問看護ステーションで理学療法士として働いてました。復帰後、娘が熱を出したりして私が急に休んだりすると、代わりにリハビリに行ける人が誰もいないという事でデイサービスへの異動が決まりました。(代わりに行ける人がいないこと自体おかしな話ですが😂)
9時〜16時の時短勤務なので給料はめっちゃ減る、職場まで片道40〜50分と遠い、そもそもデイサービスで働きたくないのフルコンボです😂
今日もデイサービスの管理者から連絡が来て一気に気持ちが萎えました😇

割と近場で新規オープンの訪問看護ステーションが理学療法士を募集してるのを見つけてしまい(しかも今より好条件)、2人目の妊活優先しようか転職優先しようかめっちゃ葛藤してます…

長文失礼しました🙇‍♀️
なんとかお互い気持ち切り替えられるといいですね😭

• びん

びん

給料は減るわ、勤務地も遠いわだとほんとに萎えてしまいますね😭
    どこも人手不足なのですね😭
    入園を目前に、すごく気持ちが落ち込みます😭
    4月からお互い頑張りましょう😭😭😭😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

産休入る前から育休開け考えて憂鬱になるくらい仕事無理です🤣

アパート管理会社勤務です。
ずっと電話鳴りっぱなし。
クレーム多い。
事務なのに営業っぽいこと平気でやらされる。
時間外の緊急電話当番やらされる。もちろん事務だからエアコン壊れたとか、電気つかないとか言われても知らん。

つらすぎ😇😇😇

• びん

びん

クレーム対応は、心が痛くなりますね😭
    時間外とは、、忙しいのが目に見えてると復帰が怖くなりますよね😭

• 3月17日
mi

同じく保育士です!
私も4月2週間は慣らし保育で様子を見て復帰しよう思って伝えた所、慣らし保育中も人手がカツカツなので1時間2時間でも出勤してほしいと言われました…なので最初の1週間だけは休み下さいと伝えて2週目からは出勤です😭
本当自分の子どもを預けて復帰するのは憂鬱です…

きっと働き出したら気持ちも切り替えられるかもしれませんが、この始まるまでの間がしんどいですよね…😭😭
仲間がいると思うと少し頑張れる気がしてきました😭🙏共に頑張りましょうーー

• びん

びん

私も同じく、慣らし保育中も出勤できないかと言われました😭
    慣らし保育終わってから、お子さん連れて出勤したら?とまで言われて、泣きそうでした😭
    そんなことしたら、色んなところに連れまわされて、環境が変わって散々なことになるのが見えてるので断ろうと思います。

お仲間ですね😭しんどいなあ、、頑張らないとですね、、

• 3月17日
  • mi

mi

慣らし保育終わってから連れて出勤!!!!!!😱
    もう保育士が言う言葉じゃないですよね…😭本当なら子どものためにゆっくり慣らし保育してあげてね!と言って欲しい所ですよね…
    私は明日復帰の日にちと時間の話をしにきてと言われて行ってきます。😭

本当しんどいですよね…
    びんさんのお気持ちわかりすぎて…😭😭😭

• 3月21日
  • びん

びん

無事お話しできたでしょうか😭
    こんないきなり子どもに負担かかる働き方になるなんて想像してませんでした、、

• 3月23日
  • mi

mi

無事話も終わりやっぱり2週目から仕事になりました…😭
    びんさんはどうなりましたか??😭🙏💦

• 3月27日
  • びん

びん

1週間でなんとかって感じですかね😭
    私は2日から一応行きます😭
    娘の慣らし保育伸ばせた分だけ働く感じです😭とりあえず、連れていくのは免れましたが😭

• 3月28日
  • mi

mi

お疲れ様です😭🙏
    2日から始まるんですねー😭💦もうすぐですよね…
    本当早いし離れるのも寂しくなりますよね…😣
    お互い頑張りましょうね😭🙏✨

• 3月29日
  • びん

びん

今から慣らし保育で預ける姿を想像するだけで泣きそうです😭
    お互い頑張りましょうね😭同じ想いをしてる人がいるってだけで心強いです😭❤️

• 3月31日