※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
ココロ・悩み

6歳の息子が最近天邪鬼でイライラしています。言うことを聞かず、わざと逆を行動することが多いようです。小学校になっても同様で、発達障害の可能性が心配です。

6歳、春から一年生の息子がさいきん天邪鬼でいらいらします。
人の嫌がることをする、言う、こうしてねと言われていることとわざと逆のことを言ったりやろうとする。
テレビで交通安全のことをしていたら、俺は赤信号で渡る、車を見ないとか笑いながら言ってます。 
わざと鼻水を出して汚いから拭いてというと余計出します。弟にわざと怒らすことを言う、やる。
先日の卒園式でも先生と写真撮ろうと言ってるのにわざと逃げて遠くへ行ったり。
何なんですかね?もうめちゃくちゃイライラします。
これまでは幼稚園児で子供扱いしてくれていたけど、小学校になってこれはまずいと思います。
何回言っても聞きません。
発達疑った方がいいですかね? 

コメント

Y 3 7

我が家も同じく4月から1年生の長女がいます。

私も同じようなことで、毎日イライラしています 😅

最初は少し発達が関係あるのでは、、と思っていましたが
園の友達にも同じような子がいると
園のママ友に聞きました。

小学生になる不安や新しい生活に対する不安等の心理的なものではないかと今は慎重に見守っています、、。