※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
子育て・グッズ

【自己流のマッサージで乳腺を傷めた?】生後10ヶ月の子を完母で育ててい…

【自己流のマッサージで乳腺を傷めた?】

生後10ヶ月の子を完母で育てています👶🏻
4月の保育園入園に向けて断乳を目指していますが
母乳過多なのでかなり慎重にここまで回数を減らしてきました。

数日前から授乳回数1日2→1回へと減らし、様子を見ていたところで白飯ができ、明らかに詰まってしまいました😭😭💦
乳腺炎の経験もあるので治らなかったら助産院行きだなあと思っていたのですが、ここまでせっかく減らしたのまた頻回授乳って言われたら泣きそう🥲と思って自分でやれることはやってみようと思いました。
(助産院では自己流はダメよ〜といつも言われてましたが、ママリでもよく自己流で治したと見るのでやってみました、、、)
色々調べて、お風呂でオイルコットンでふやかしたり、温めてマッサージしたり、授乳前に温めて飲ませたりしたら白斑が取れ、明らかに開通して柔らかくなりました🥹💕
やったー!と思ったのですが、その後詰まっていてマッサージで押していたところがずっと痛いです😰
詰まっている感じではないので、これは自己流でやってしまったがために乳腺を傷めたのでしょうか😱??
また、これは放っておいたら自然に治りますか😓??
せっかく詰まりが取れたのにまだ痛みがあって困っています😣💔
経験ある方教えてください!!!

コメント