※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の口が軽くなってきて不信感。プライベートな話が多く、他人の話も気になる。距離は置かず、プライベートな話は避ける。口が軽い人との話題はテレビやお出かけスポットなどに絞る。

口が軽いママ友についてです。

私は今まで良識ありそうなママさんとしか深く関わってきませんでした。昔から変な人には関わらず適度な距離をおける方で、自分でも変な人センサーは敏感だと思ってました笑
しかし1年くらい交流のあるママさんが日増しに口が軽くなってきてるような気がしてちょっと不信感が募ってきました💦

最初から口が軽かったわけではありませんし、人の悪口は言わないし性格は優しくていい人です。ですが、最近第三者の話題が内容が結構プライベートなことが多く、それ私に言うの?と思ってしまいます😅
そうなんだ、とか普通の反応だけして私はあまり関わらないスタンスですが、私や私の家族のプライベートな話もよそでされてるかもしれないなぁ...と思い始めました😅

この1年仲良くしてきたし子供同士も仲良しなので、距離を置く事はしませんが、あまり我が家のプライベートな話や他の人の話はしないほうがいいですよね。そうするとテレビや流行り物の話や近くの話題のお店やお出かけスポットとかそれくらいしか話題なくなっちゃいますね😂

皆さん周りにいる口が軽そうな人とはどんな話しますか?どんなことを気を付けていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れてくると口が軽くなるタイプの人っています💡私自身も、自分に余裕なくなると余計なこと言っちゃうタイプです😂
だからよく、お酒の席とかって普段聞けない話が聞けるのかなーとも思ってます🤔

私は、そういう人を“情報通な人”ってことにして、上手く利用できればなってよく思ってます😊なので、教えて貰う立場として、いい場所ないですかー?とか話題を振って『相手に喋らせて自分の話はあまりしなくて済む』ように仕向けてます🤣
相手もたくさん話せて満足でしょうし、winwinかなって✨笑
おすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    疲れるの口が軽くなる人がいるんですね!!初めて知りました😳私も心の奥底では本当は色々知ってることをペラペラ話して「えー!ほんとに!そうなんだ!」とびっくりした反応してほしい、みたいな願望はあるんですが必死に抑えていつも口かたい風をよそおっています🤣
    お出かけスポットとかは普通にどこか面白かったところあるー?てきくと私としてはそのママ友が行ったことある場所を聞いてるのですが、次々と他の人の話が出てきてあの人はここ行った、あの人はあそこ行ったらしいよ、と教えてくれます😂沢山教えてもらえてありがたいですが、本当に次々と人の話題を惜しげもなく教えてくれるなぁと思ってしまいます😂
    自分の話はそこそこにして、相手に話してもらう、がいいですね😂✨

• 3月16日
はじめてのママリ

話を聞き出すのが上手なママ友がいます。
その方、とにかくなんでも知っていて、ママ友達も多くて。
他の学年のことまで知っていてウワっと思いました。

口が軽いとまではないけど、なになに?どういう事?と聞くと
「ある人から聞いたんだけど~」と色々教えてくれるので上手く利用してます。
私は最低限のことしか話さないです。怖いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい情報通な人いますよね😂「ある人から聞いたんだけど」...怖い言葉ですね笑

私は今回そのママ友から「ちょっと秘密にしといて欲しいんだけど...○○くん(うちの子とそのママの子の共通のクラスメイト)のママ妊娠してるんだって!!6月に出産予定だそうだよ」と聞いた時は、「そうなんだ!!おめでたいね!」と普通の反応はしましたが内心え、それ私にも言わない方がいいんじゃないの...とちょっと引いてしまいました😅

今3月で6月が予定日なのである程度お腹出てるだろうし、もし会ったらバレるかもしれませんがもう春休みに入ると保護者と会う機会もないし言わなきゃ誰も知らなかっただろうことを言っちゃうんだ、と思いました😅

そして面白いことに今日息子が「○○くんとこ赤ちゃん産まれるんだって」と言ってきて、私は初めて聞いたふりして「そうなんだ!おめでたいね!○○くん本人から聞いたの?」と聞いたら「△△ちゃん(口軽いママの娘さん)から聞いた、○○くんからは聞いてない」とのこと...笑
    口軽い遺伝子しっかり受け継いでるみたいですね😂
    まだまだ小学生低学年なので何を話して何を話しちゃダメなのか、よくわかってないかもしれませんが、娘さんもあちこちで広めてそうだなーと思いました😂

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

横からすみません😣💦
    知り合いにいます!
    園の先生でもないのにクラスわけはこうこうでこんな感じで分けられてるらしいよーとかあそこのクラスは○○先生のお気に入りばっかりの子達なんだってー!とか。先生たちから直接聞いたんか?と聞くたび思ってます笑
    とにかく何かわからないことがあるといろんなママさんの名前が出てきて誰々さんに聞いたとか言いますね

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう「私はこの幼稚園のことなんでも知ってますよ」感がある方もすごいですね!😂園を出て小学校、中学校入ってもそんな感じ続けるんですかね笑
    私の場合はママ友はそうゆう園のことなんでも知ってますよ、的な感じではなく、ひたすらにプライベートなこと教えてくれます笑
    〇〇さんたち今年36歳で同い年なんだって、とか○○くんのママ妊娠中なんだって、とかそうゆうプライベートな話を躊躇なく教えてくれます😂私は口軽いな、と思いつつ基本的に噂話とかゴシップとか好きなので(でも私は誰にも話しません)教えてもらえて嬉しいです笑
    口かたいのを信用して話してもらえてるのかな?と勝手に嬉しくもあります笑
    でも我が家のことを知らないとこで言われてるのは困るので気軽に話せなくなりました💦

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

プライベート情報の口軽さんはこちらも話す内容に慎重になりますね💦
    ちなみにさきほどの知り合いですがプライベート情報もなかなかです笑
    来月から学校ですがたぶんこのまま突き進むんだと思います😂私が二人目妊娠したときはめんどくさいのでもうバレる前に自分から言いました🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠とかナイーブなことはあまり周りで勝手に話広めてほしくないですもんね💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと秘密にして欲しいんだけどって言う時点で、私は知ってるんだよと言う優越感みたいなのが見えますよね💦

それに妊娠とかはナイーブな問題で言わないママも多いですよね。知らなくても良いこともありますよね。
    そう言う話は本人以外から聞くと反応も困りますよね。ほんと、子供にしっかり受け継がれてますね😢

私の場合は去年の4月に、クラス替えどうなったんだろ…とボソッと言ったらわざわざ写メって送ってくれました。5クラス分全部を。
    クラス替えの表は学校にしか貼ってなくて保護者見ないんですけど、どこからか仕入れたみたいです😨
    いろんな人がいますね😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠の話は本人はあえて言いふらしてないんだから勝手に言うのはちょっとなぁ...と引いてしまいました😅
    妊娠中のママの息子さんが嬉しくて「ママのお腹に赤ちゃんいるんだよー」て周りに言ってるなら可愛いエピソードですが、それも息子さん本人じゃなくそのおしゃべりのママの娘さんから聞いたと思うとなんだかなぁと思いました笑

クラス替えの時全クラス公表されないんですね!😳息子の小学校はおたよりに全クラスの名簿がのってましたが保護者に全クラス分は公表しない学校もあるんですね🤔
    それなのにその表をなぜかもってる人がいる...ほんと謎ですね🤣

• 3月17日
はじめてのママリ

いつも一緒にいるママ友がそんな感じの人なので、少しずつ距離置くこと考えてますー!

口が軽そうな人には他のママさんの悪口はもちろん、いいところも話しません!例えば他のママさんのことを良く言ってたとしても「あの人、あなたのこと言ってましたよ〜(意味深)」って言いかねないからです!

何か共通の趣味や好きな物があればひたすらそのことで話膨らませて行きます😂コスメだったり、美容だったり...もしくは自分のこと話さず口軽な方に質問しまくって話させます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は悪口は絶対言わないんですが、良いところも変にねじ曲がって伝えられたら困りますね😂💦私としては良いと思って言ったことが変に伝わるのも嫌なので私も他の人のこと話題にするのは気をつけようと思います💦
    当たり障りない話するのが一番気楽ですよね笑

• 3月17日
はじめてのママリ

まさしく同じこと今日思ってました🤣

人の悪口は言わないし性格も良い人なんです。今日そのママ友と遊びに行ったら、偶然ママ友の友達数組にあったのですが、全然知らない人たちに、最近3人目産んだんですよね?と聞かれて、、(1番下の子は連れていませんでした)わたしもその人たちをみて、あ!話聞いてた人だ。と思ってしまい…

悪い情報じゃなくても、あっちでペラペラこっちでペラペラ話されてるんだなって思って、何も話したくなくなりました💦笑
別にわたしも人の悪口とかを話していたわけではなかったの話されても支障はないですが、旦那さん〇〇なんですよね?(職業)とか、今日その全く知らないママ友の友達に言われて、、
あ💦と思っちゃいました。
うちの子には持病がありますが、そういうことも話されてるんだなと勘繰ってしまったり…ちょっとフェードアウトしたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!人の悪口は言わないし性格もいい人です。でもほんとに悪気なく人の話めっちゃしてくるんですよね🤣絶対うちのことも誰かに話してるんだろうなって思います😅

旦那さんの仕事のことまで全然知らない人にまで広まってるの本当に嫌ですよね。いくら性格良くても、そんなプライベートなこと第三者に言ったらダメなことがわかってない時点で人としてちょっとアウトですよね...😅
    私ももうあまり深い話はできないな、と思いました🥲

• 3月17日