※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえたん
お金・保険

医療保険で日額と三大疾病の給付金、どちらを優先すべきか迷っています。日額下げて三大疾病そのまま、日額そのままで三大疾病下げる、どちらも下げる選択肢です。現在の保険料は13000円で、日額1万、三大疾病100万です。女性特約で日額がプラス5000円されています。

みなさん、医療保険って

日額と三大疾病と診断されたときの給付金どちら優先しますか?
保険見直ししてて、、

1️⃣日額下げて三大疾病そのまま
2️⃣日額そのまま三大疾病さげる
3️⃣どちらも下げる
で迷ってます

ちなみに、今は日額1万、三大疾病100万にしてて
女性特約?女性特有疾病だと日額はプラス5000円されるようになってます。

それで保険料13000くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

女性疾病は付けなくて、日額1万円、一時金20万円、がん300万円、脳卒中、心筋梗塞とかは出るようにはしてないです。

その分、障害状態になったら出るものは入ってます😊

40歳で1万円いかないくらいです。

日額1万円→終身
一時金20万円→70歳まで
がん300万円→10年更新

って感じで3社で組み合わせてます。

  • ぴえたん

    ぴえたん

    ガン300万は診断されたら出る感じですか??
    それで保険料いくらにできますか?

    一時金は入院一時金でしょうか??

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000円くらいです。

    一時金は入院一時金です。

    貯金がほとんどないので、入院すると赤字になるのでその補填が必要で一時金と、日額それぞれ入ってます。

    ガンになったら50万円じゃ足りないよーってガンになった友達が話してたので年収分まで一時金上げました。

    収入も減るし、子どもに我慢させたくないから、医療費は全て保険から出したいのでこういう形にしました。

    個人事業主なので、確定申告後の所得は非課税で区分も57600円ですが、それでも収入減少すると困るので保険は入ってます😊

    • 3月16日
  • ぴえたん

    ぴえたん

    なるほどです、、

    3大疾病のは100万にしておこうと思います、、
    日額もね、10000くらい入ってたら安心ですよね😮‍💨、、

    子供のこと考えたら負担かけたくないですよね、、

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳卒中、心筋梗塞は私は高額療養費で何とかおさまると思うのですが、ガンはそうじゃないので100くらいはあるといいと思います。

    脳卒中、心筋梗塞などだと、要介護状態になってしまった時に支払われる保障を準備する方がよっぽど役に立ちますよ。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら日額を下げます。
5000円でいいかなと。
あと、三疾病100万も50万にしてがん保険を別で入ります。

  • ぴえたん

    ぴえたん

    やはり日額こんないらないですかね。。
    がん保険は手厚くしとくべきなんですかね。
    別で入る方おおいんですかね。

    • 3月16日
男の子ONLY

日額7000円 女性疾病プラス3000円
にしてます
3大疾病はお子さんが小さいので100のままがいいかなと思います。

  • ぴえたん

    ぴえたん

    それで合計1万になるようしてるんですね!

    やはりそうですよね、、😭

    • 3月17日
ママリ

私は日額のは加入してなくて、三大疾病のやつのみ加入してます。

がん、脳卒中、心筋梗塞で500万です。
また障害等級3級以上または死亡で収入保障月10万。

三大疾病のは3000円いかないくらい。
収入保障は年25,000円くらいです。

  • ぴえたん

    ぴえたん

    ほうなんですね!
    500万すごいですね!
    収入保証もそこまで高くないですね!

    • 3月17日
さら

職場の高額療養費制度や傷病手当もあり共働きなので、基本的に我が家は貯金でまかなう考えでいます。
なので医療保険は女性疾病や三大疾病の特約はつけず、シンプルに入院日額5000円、入院一時金で10万円、先進医療特約をつけているのみで今は月2500円ほどです。
40歳が近付きがんも心配になってきたので、診断されたら一時期がおりるタイプのものを検討している真っ最中です。

  • ぴえたん

    ぴえたん

    めっちゃ安くていいですね!☺️
    女性疾病わたしも外そうと思いますー😭

    そろそろ備えておきたいですよね!

    • 3月20日