※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料は市民税で決まり、前年度の市民税が基準。希望入所時の収入で決まる。

保育料について。保育料は市民税で決まるとのことですが、表の見方が難しくて質問させて下さい💦

少し先の話になりますが、、、、
令和7年度4月に1歳クラスへ入所を希望しています。

令和7年4月〜8月の保育料は、令和6年度の市民税(令和5年1~12月の収入)で決定される

令和7年9月〜令和8年8月の保育料は、令和7年度の市民税(令和6年1~12月の収入)で決定される

という解釈で合ってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

表はこれです。
令和7年度はまだ出てないので古いものになります。

ちゃい

そうです~制度が変わったら話は変わりますが…現行のままでしたら表の年度に+2年して考えれば大丈夫です👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

令和5年8月〜令和7年3月まで育休を取る予定なのですが、令和6年は1日も働かないので収入ゼロ=住民税も安くなると思っているのですが合っていますでしょうか?🥲

• 3月16日
  • ちゃい

ちゃい

合っていますよ~👌

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

あっています😊正確には市民税ではなく控除前市民税所得割額ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

毎年5月頃に、市民税・県民税通知書みたいなのが来ますが、そこの「④税額控除前所得割額」をみたらいいのでしょうか?
    それとも「⑥所得割額」でしょうか?

もし分かれば教えてください🙏

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民税の④です🙆‍♀️

• 3月16日