※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
産婦人科・小児科

子供の花粉症について、熱が出るかどうかや風邪との区別について相談中です。息子が鼻水・咳で悩んでおり、熱もあるため小児科か耳鼻科どちらが適切か悩んでいます。

子供の花粉症は熱でますか?💦
私と主人が花粉症なのですが、私は花粉症でだるいな~と思って熱測っても37.1~2度とかなのですが……
息子が2月後半あたりから鼻水・咳があり、カルボシステインなどの鼻水と咳を鎮める薬が効いてません……
その間に発熱などあったので(38.0度超え)咳があるから風邪との判断なのでしょうが……🥲
そして月曜日に中耳炎とのことで耳鼻科に通っていますがその時にも中耳炎の抗生剤のお薬と鼻水・咳があることを伝えたので風邪薬を貰ったのですが相変わらず鼻水が治らなく、夜ひどい咳もしています。
そんな調子なので幼稚園も1週間休んでたりしています。3月は4回しか行ってません。
本日、ちょっと熱いなと思ったら37.5度あり
花粉症だったら耳鼻科だけど2月後半からずっとだらだら微熱あったり薬効かなかったりだと小児科行った方がいいのか迷ってます……🥲

コメント

こっとん

うちの子は熱は出てないですね🤔
38度超えてるなら花粉というよりその時は風邪だと思います!

アレルギー検査はしたのでしょうか?
カルボシステイン毎度貰いますが全然効かないですよね💦
うちは風邪の時は小児科より耳鼻科のお薬の方が効いてるきがします😅

• ちょ

ちょ

お返事遅れてすみません🥲💦
    返信ありがとうございます🥲
    耳鼻科のお薬いつも貰って
    今回のカルボシステインも耳鼻科でいただいて飲ませてるのですが中々……💦
    お薬終わってしまったのでまた行ってみます😣
    ちなみにアレルギー検査はしていないのですが、アレルギー検査などは小児科でやってくれるのでしょうか……??

• 3月18日
  • こっとん

こっとん

咳、鼻水はただでさえ長引きますもんね🥺💦
    まだ微熱は下がりませんか?
    アレルギーはアレルギー科で診てもらいましたよ!
    花粉が気になるなら耳鼻科でもやってもらえると思います😊
    ただ先生が必要と感じないともしかしたら自費になるかもしれないので💦
    そこは確認してみた方がいいと思います😢

• 3月18日
  • ちょ

ちょ

ほんとに😭💦
    ここまで長いの初めてで戸惑ってしまいました🥲
    今は36.7度とかちょい熱いか?と思っても37.2度とかです😣
    アレルギー科ですね!!😳
    本人、目かゆいと言ってきたりするのでまずは花粉のことで耳鼻科の先生に聞いてきます😭
    たくさん教えてくださりありがとうございます🥲♡

• 3月18日
☺︎

あまり聞かないですが、経過的には普通の風邪から中耳炎になっただけかなと👏🏻咳と鼻水と薬は即効性はないので数週間続いたりも全然ありますね😭夜咳で眠れないなら他の薬を追加してもらったらいいかもです☺️今の発熱は中耳炎だと思いますけどね🤔抗生剤が効いてなかったら解熱しなかったり、発熱するのでまた耳見てもらった方がいいかなと思います😌効いてなかったら抗生剤変えますよ😌

• ちょ

ちょ

お返事遅くなりすみません🥲💦
    また明日、耳みてもらいに行ってきます😣
    うちの子よく鼻風邪はひくのですがここまで長いの初めてだなぁと思って心配していました😣
    ありがとうございます😭💗

• 3月18日
ママリ

花粉症のコントロール不良なら、37.5度くらい継続して出ることよくあります。娘も私もです。

娘の花粉症は私よりひどく、アレロックだけでは喘息様に咳が止まらないのでザイザルシロップと併用し且つプランルカストと痰と咳の薬、目薬を使ってやっと症状がコントロールできて保育園行けてます。
親として薬をたくさん使うのは気が引けますが、咳き込んで吐いたり睡眠が取れないよりはマシか。と思って処方してもらってます。

• ちょ

ちょ

お返事遅くなりすみません🥲💦
    37.5度出ることあるのですね😭
    うちも、喘息か?ってくらい咳き込んでました🥲!!
    確かに、本人が楽になるなら睡眠とれるならお薬を選びます😣!!
    明日、耳鼻科に再度いってみようと思います😣!!

• 3月18日