※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の受給資格について、1年近く手続きを怠っていた状況や妊娠中の状態でも可能かどうか不安に感じています。早めにハローワークで相談したいと考えています。

失業保険について詳しい方教えて下さい💦
色々家庭の事情があり育休中でしたが、去年の4月に退職しました。当時、家事育児に余裕もなくて失業保険の手続き(延長)に行けず…💦
年末に、失業保険の申請に行っていないことに気づき、離職票を探したり写真を撮りに行ったりしていましたが、年始に妊娠が発覚し悪阻で外出できる状態ではありませんでした。
最近悪阻が少し落ち着き、今のうちにハローワークへ手続きに行こうと思っています。
1年近く申請を忘れており、妊娠してしまった今このような状態でも、失業保険の受給(延長)資格はあるのでしょうか?

色々調べたりしたのですが、どうも難しくて私には理解できません😭
無知で恥ずかしいばかりです…

コメント

てんまま

退職した際の離職理由が今回の妊娠と無関係だったら延長かけれない気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
    つわりがマシな時間帯を狙って延長申請に行きました😭
    てんままさんのおっしゃる通り、前職の退職理由と関係がないと延長は出来ないようでしたが、退職理由を話すと延長をかけられるようでしたので手続きできました☺️

• 3月20日