※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年後に宮古市から滝沢市または盛岡市に引越し予定なのですが、ズバリ滝…

1年後に
宮古市から滝沢市または盛岡市に引越し予定なのですが、
ズバリ滝沢市と盛岡市ならどちらが子育てしやすいですか?

色々なご意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達は盛岡在住が5.6人居ますが、育てやすいって言ってました!

マイペース

盛岡ですね!

滝沢もだいぶ住みやすくなったと思いますが、遊びに行ける施設が少ないと以前支援センターでご一緒した方がお話されてました🏫

はじめてのママリ🔰

どっちがいいとはわからないのですが、思ったことをつらつら書きます!

滝沢市も広いですが、鵜飼や牧野林のあたりは、車なら盛岡市みたけのバースデイやしまむらなどに近くて行きやすい気がします!

あとは、バス・電車に乗る予定があるか、車で動ければいいのか、で考えるエリアがかわってくるかもです

制度は変わる可能性あるのでなんとも言えないですが…
長く住むなら、こどもの医療費助成が何歳まであるか、中学校の給食の有無、雪かきの時期にどの辺の道路まで除雪車が来そうか?などは見ておいていいかもです!

はじめてのママリ🔰

子育てしながら、どちらにも住んだことがありす!

盛岡は住む地域によって、交通の便はとても良いです。
滝沢の交通の便は、ほぼバスしかないですが、鵜飼や牧野林、穴口に住めば、イオンまで車で15分程度なので、そこまで遊びに行く施設に悩むことはなかったです。

制度に関しては、ほぼ変わりなく、どちらも保育園2人目から無償化になり、助かっています。
友人は夜勤ありの共働きなので、滝沢の中学生まで給食には感謝していました。

私は車があれば、どちらに住んでも一緒でした、笑