※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の息子は食事はきちんと食べており、保育園で手作りのおやつや休日には市販のおやつも食べています。運動は保育園の活動や休日の遊び場での体遊び程度で、体重は成長曲線の真ん中くらいです。体型は細身で、カロリー不足を気にしています。他の子と比べてガリガリではないが、運動量が足りないか心配しています。

4歳くらいのぽっちゃりさんの食生活やどれ位の運動レベルか教えて下さい🙇‍♀️

現在4歳で年少の息子は、104センチ17キロです。
クラス写真を見ると他の子に比べ細身に見えます。
他の子はもっとむっちりしていて、いわゆるぽっちゃりレベルの子もいます。

我が子は3食きっちり食べて、平日は保育園で手作りカップケーキやフルーツゼリーなどのおやつ、休日は自宅で市販のおやつを食べます。ミスドのドーナツ二つ、や、和菓子屋さんのみたらし団子2本、などです。

自宅でのご飯は本日の例でいくと、

朝食に
ご飯120g
目玉焼き1個
ハム一枚
ブロッコリー2つ
プチトマト1つ
ヨーグルト1カップ
苺2粒

昼食は保育園の手作りのもので
唐揚げ
ご飯
味噌汁
野菜の副菜

おやつは保育園で
カップケーキ
ヤクルト

夕食に
ご飯130g
人参しめじ白菜の味噌汁
豚肩ロースの冷しゃぶ120g
納豆
レタスとトマトのサラダ

と言った感じです。
毎度ほぼ完食し、満腹だと言います。

しかし細身🤔💦
ガリガリではないですが、プニプニ触れるほどの脂肪はついていない感じです。

赤ちゃんの頃は完母でどれ程あげたらいいかよく分からず、
飲むだけ飲ませていて成長曲線上限ギリギリ位の体重でした。

断乳〜現在は成長曲線真ん中くらい。

運動も、保育園での活動以外特にやっていません。
休日も公園に行くよりは、遊び場でブロックやちょっとした体遊びをする感じで、運動量がすごくあるわけではありません。

気をつけていないとガリガリになってしまう気がしてソワソワしています。カロリー足りない印象でしょうか。

皆さんの食生活や運動量、参考にさせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか?骨太タイプなんだと思いますけどね〜いわゆるガッシリしている、みたいな。
食事もおやつもしっかり食べてるし問題なさそうですが。
同じく4歳なりたて長女がいますが、96センチ14キロとかなり小柄です😂でもしっかりご飯食べてるんですけどね〜見た目は少しぽちゃぽちゃしてます。女の子だからってのもあるかもしれませんが。

うちは量とかは計ってないですが、

夜ご飯
シラスオクラおにぎり
なめこのお味噌汁
ブロッコリーサラダ
チーズ
卵焼き
みたいなメニューが多いです。

運動は大好きで、最近はずっと鉄棒でクルクル回ってます😂朝からずっと公園で走り回って遊んでも昼寝なし21時就寝です。体力オバケです。

周りの年少さんの男の子たちもスラッとした子多いです!背が伸びる時期なんだな〜と思って見てますよ☺️

うちの子も同じ身長で同じ体重ですがムッチリ体型ですよ😨
細身と思った事ないので見え方違うんですかね💦