※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

最近、完ミに過剰な配慮があり、完母をこだわり派として持ち上げる風潮に困惑している。母乳育児に対する配慮が過剰で、母乳育児が生きづらいと感じることがある。

最近、完ミの方への配慮があり過ぎて
むしろ完母だと、えーーーっすご〜い!!(こだわり派)
みたいに言われることが
多い気がするのは私だけでしょうか?

たまたま母乳が出て完母で育ててるだけで
別にミルクが悪いなんて一言も言ってない人に
母乳育児はこだわり強い人って感じで言ってくる人いませんか?

一昔前は、ミルク育児はどーこー言われてたと
思っていたら、今は逆にそれに配慮し過ぎて
母乳育児が生きづらい気がします。

コメント

たぬき

こだわり派って感じで言われたことはないです😳💦
でも、完母なの!? すごい!! いいなー私出なかったからさぁ…とか、うちの子下手っぴで頑張れなかった…とかというすごいはよく言われます😌
別になんもすごくないねんけどなぁ…むしろちゃんと洗って乾燥させて消毒してって手間を1年間ずっとするの本当に尊敬って思ってます☺️

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    お互いメリットデメリットありますもんね!そのぐらいの感覚でいるのが良いですね(^^)
    私は、1人の人に今はミルクの方が母乳より栄養があるから〜母乳なんてこだわりないとやるメリットある?ぐらいに言われちゃいました。すごーーい!もこだわりすごい。の方です。笑
    その方とは距離置こうと思いました。。。笑

• 3月15日
  • たぬき

たぬき

ひぇーーそんな😳😳
    感覚が古いんですかね??
    ちょっと昔はミルクの方がいい、みたいですし🤔

• 3月15日
  • ポン太

ポン太

これからの付き合い方を考えさせられるキッカケになりました。笑

いろんな人がいますね(^ ^)
    回答ありがとうございました!

• 3月15日
ママリ

1人目が完母でしたが、やりにくさは感じてませんでしたよ😃
完母にしたかったのに出来なかった人からはすごいね言われましたが、こだわりというよりは単純に「完母でいけるなんて羨ましい!」ってニュアンスでしたよ☺️

どっちでもいいやんと思ってる人が大多数だとは思うんですが、特に子が生まれてから離乳食期までは、完母orミルクなり無添加なり、自分と違う選択をしてる人に過剰に口出す人いますよね😂
母乳云々での事例ではないですが、子うまれてから変なこというようになったな…という友人はいます。
ヤバそうだと思ったらそういう人とはソッと距離置きます!

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    私もどっちでもいいと思ってるし、そこまで人に言うほど大した人間じゃないって感じでしたが、やく一名変な人が近くにいてしまい、すごい嫌悪感でした( ; ; )
    たしかにソッと距離置くのが1番ですね!

• 3月15日