※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに切り替えたことで後悔や罪悪感を感じています。今から母乳に戻すのは遅いでしょうか?同じ経験をした方はいますか?

完ミについて

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
入院中から乳首が切れて中々うまく母乳をあげれず退院してからもうまくいかなかったことと頻回授乳が頑張れず生後1週間頃から完ミにしていました。

ふとした時に母乳頑張ればよかったなと後悔するときがあります。
母乳育児がいいと言われることもあったりどうしてるか聞かれた時に完ミと伝えることに罪悪感を感じるときがあります。
今から頑張るのはもう遅いでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

m

1人目も2人目も理由は違いますが完ミで育ちました。
母乳があげられるなら母乳あげたかったなとも思うけどミルクの方が寝つきもいいし、預けやすいし、飲んだ量も分かるしで私的には良かったです☺︎
知らない人、旦那の親戚などからは母乳?と聞かれ、ミルクですと答えるとあー、、ミルクか、、みたいな反応でしたがデリカシーのない奴らだな〜と思い気にしてませんでした。
母乳がまだ出るのであれば今から頑張るのは全然大丈夫だと思います😊無理せず、自分と赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ😌❤️

  • ぽ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    ミルクで良かったとご意見も聞けて気持ちが楽になりました。
    ミルクにもメリットはたくさんありますよね。
    確かにミルクにしてからは気持ちにも余裕が出て育児楽しめてました。
    けど余裕が出たからこそ母乳…と考えてしまって😫
    このまま気持ちが落ち込んでしまってもいけないけど後悔ばかり残りそうなので1日1回でも母乳飲んでもらえるように頑張ってみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日
み

私も息子が3ヶ月ですが入院中思うよに母乳が出ず姉に相談し完ミにする決意をしましたが周りから母乳にしないの?母乳の方が栄養あるよなど言われ罪悪感ありましたが、実際に退院し旦那が居ないワンオペで慣れない育児をやってみて、母乳より完ミの方が早く飲めて満足そうな息子、それでも毎日すくすく育ち今では沢山笑った顔を見せてくれるので頑張れてます!!

完ミだと旦那もあげやすいし周りの家族などに預けた際に慣れてくれるので助かります😊🙌🏻

人それぞれですが母乳をあげたい気持ちがあるならもう一度チャレンジしてもいいと思いますよ!

  • ぽ

    完ミになった理由は違うけど同じ境遇の方がいて少し安心しました。

    周りの意見も無視できるように強くならないといけないんですが、やっぱり気にしてしまって😢

    み。様のおっしゃる通り旦那との協力はミルクの方がしやすいし息子と旦那のコミュニケーションもたくさん取れてるように感じます。

    ただこのままだと後悔ばかり残る気がするので1日のうち1回でも母乳飲んでもらえるように頑張ってみようと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日
TN

同じじゃなくて申し訳ないのですが、、、
私は完母で、初めの2ヶ月近くは、右乳首が嫌いなのか、一切咥えてくれませんでした。
胸が張って痛い私と、この乳首は嫌だと泣く娘で、すごくすごく授乳が嫌いでした。
無理矢理右は咥えさせてたので、もちろん乳首は切れまくって🥲
ひたすら我慢して、やり続けてたら今は上手に飲んでくれる様になりました。
授乳中の顔など見ると、幸せだなとやっと思える様になったので、ぽ様が頑張りたいと思われるのであれば、一緒に頑張りましょう👶🏼🤍

  • ぽ

    完母でも咥えてもらえないとかもあるんですね😢

    我慢して続けたなんて本当に尊敬です!
    私はすぐに諦めてしまったので。

    幸い少量ですがまだ母乳が出るので1日のうち1回でも飲んでもらえるように頑張ってみます。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日
ゆき

私は2ヶ月やってみましたが量も増えず授乳+ミルクの量で悩んでしんどかったので完ミにしました。

親戚の小児科医に聞いたら、初乳ちょっとあげられたら無理しなくて良いんじゃない?とか、3人産んで完母完母完ミで育てたけど、完ミが一番成長したよとか言われました。

それに母乳の量とかケア、痛み、授乳時間や自分1人しかあげられないで悩んだりするストレスより、夫と息子のミルクの量ああじゃないかこうじゃないかって相談して調整できるのは完ミの凄く良いメリットだと思います!

あとは…自分が入院とかで母乳あげられないと赤ちゃんも困っちゃいますし、卒乳する時にギャン泣きした場合、罪悪感ありますし子どもも辛いと思うので、母乳かミルクかよくわかってないうちに完ミにしてあげた方がお母さんも赤ちゃんもストレス減って良いと思います!

私も、まだ少し母乳頑張ってみるのも良かったかな?と思う時もありますが、私の場合続けたら病んでたので…💦

あと、これは私の考えになりますが、3か月くらいから混合の子は乳頭混乱もあるみたいですし、今母乳始めると母乳吸う→あまり出てこないから嫌がる→哺乳瓶であげようとしても、ミルク出ないんでしょ!と飲んでくれないとか起こるかもしれないので、母乳頑張ってみるのは気をつけた方が良いかもしれません💦

  • ぽ

    回答いただいていたのに返信が遅れてしまい、すみません。

    初乳って生後1週間まで母乳あげていたらあげれてることになるのでしょうか?

    確かに完ミのメリットは旦那や周りとの協力がしやすいところですよね。
    実はもう既に母乳だと嫌がられてしまいました。
    ゆき様のおっしゃる通り哺乳瓶拒否が起きると大変だし私の気持ちだけなので完ミでいきたいと思います。

    入院中を思い返すと母乳の飲んだ量がわからない&吐き戻しが多いので段々病んできていたように思います。
    なので退院してから頑張れなかったんだなと再確認できました。
    気持ちの整理もでき、これからは完ミで息子の成長を見ていきます。
    ありがとうございました!

    • 3月18日