※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お金・保険

3歳の子どものお年玉の管理について相談中。貯金方法や運用についてアドバイスを求めています。

子どものお年玉について

今月で3歳の男の子を育てています。
うちは旦那も私も親戚が多く、毎年のお年玉やちょっとしたお小遣いなどを貰うことが多いです。

ただ、3歳なのでお金というのもわからないですし、小銭じゃないと「いらなーい」などと私のカバンに入れています。

それを今、タンス貯金のような形にしているのですが、みなさんどのように管理されていますか??

・子ども名義の口座を作って貯金
・親の口座に貯金
・その他

子ども名義の口座を作ってもいいけど、贈与とかめんどくさそうだなぁと思ったり…
ジュニアNISAは開設が終わってる?し、学資保険をかけてますが、そのお金は旦那名義の口座から毎月引き落としです。

ネットなどで調べても、うーんって感じなのですが、みなさんどのようにされてますか??
いい案あれば教えてください!!

コメント

ゆみママ

お年玉は子ども名義の口座に貯めてます🙋
お年玉やお小遣いは贈与税かからないですよ😊
常識的な範囲内での金額であればですが。

• あっきー

あっきー

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!驚くような金額ではないので、子ども名義の口座に入れたいと思います!

ちなみにゆみママさんのお子さんの口座はどちらの銀行で開設されているか伺っていいですか??

• 3月14日
  • ゆみママ

ゆみママ

贈与税とかグレーゾーンが多すぎて何が正しいかわからなくなりますよね😑

うちは、三菱UFJ銀行がメインバンクなので、子どもたちもそこで作りました😊

• 3月14日
R

お年玉や児童手当は子ども名義の口座(ゆうちょ)に貯金してます👶🏼
大きくなって、成人式や就職、結婚など何かのタイミングで渡したいです💫

はじめてのママリ🔰

お年玉は全部で1万ちょっととかなので子ども名義にしてます!
まだ印鑑は一緒ですが、管理できそうになったら子どもの印鑑に変えます✨
その時までに110万超えることはなさそうなので😊