※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月でお座りやずり這いができない子どもについて、発達相談を考えています。意見をください。

生後8ヶ月になっても、まだおすわりできない子いますか?😭

来週で8ヶ月になりますが、まだ全然お座りできません。
寝返りはコロコロしますが、ずり這いはいはいもまだです。

遅いですよね。発達の相談行った方がいいでしょうか?

ご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月半でずり這い
9ヶ月でつかまり立ち→ハイハイ→お座り(ほぼ10ヶ月)

でした!
まだ7ヶ月ですよね?
全然遅くないですよ!
座れない子たくさんいますよ👌🏻

はじめてのママリ🔰

8ヶ月お座りしなかったです。
ずりばい、ハイハイもまだでした。
10ヶ月お座り、11ヶ月ハイハイしました。

まだ遅くないです😀

ママリ

私も同じ悩みがあり先日同じような内容の質問しました🙋

先月末に8ヶ月になりましたが、少しの時間座れるようになったのも、ずり這いも突然訪れます!!!

それまでは全くでしたが、数日レベルで一気に成長するのでビックリしてます💦

ちなみに発達の相談などはいってません!1歳すぎて座れないとかだったら行くと思います。

• こま

こま

横から失礼します💦
    息子が8ヶ月半ですがズリバイお座りまだです。
    全く前兆なく突然やるようになるんでしょうか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。

ずり這いの前はクロールをするような進み方をしていました。
    右左に大きく体を揺らし、腕を遠くへ伸ばして進んでましたよ。
    そこから足で蹴って進む方が速い!と気づいたかのように、突然足で床を蹴って進むようになりました。

お座りは毎日毎日、私があぐらをかいた足の真ん中に座らせてちょっとずつ手を離す時間を伸ばしていきました。

今では1人でお座りできますが、寝姿勢から自分で起き上がって座ることはできませんし、座っていても前か後ろにバタン!と倒れてしまうので目を離すことはできないです。

• 3月18日
ふりかけ

現在8ヶ月半
自力でおすわりできません!
ずり這い等はしますが
おすわりする気配ゼロです!!

はじめてのママリ🔰

ハイハイ、つかまり立ちし始めたものの、
お座りまだできません🥲

さーちゃん

8ヶ月になったとこですが、お座りできません😂座らせたら数秒でダルマのように横にコロンってなります(本人も楽しいのかケラケラ笑いながら転がるのでめちゃくちゃ可愛いです🤤💕)

ずり這いはほんっとに最近、雰囲気出始めてきて昨日は気づいたら「ん?体半分の距離進んでる?気のせいか?」ぐらいの感じです🤣基本的にはその場でうつ伏せになってお腹を軸にぐるぐる回ってます🌀

上の子は8ヶ月でずり這い、お座り出来てたので私もちょっと息子大丈夫か?!と心配になってたんですけど、こちらでみなさんのコメント読ませていただいて少し安心しました🥹

動けるようになったら本当に大変なので、もう少しこの動けない時期を堪能しようと思います🥰←呑気すぎ?!🤣

はじめてのママリ🔰

うちの息子と全く同じです!
そもそも腰がまだ座ってないしずり這い、お座りなんていつするんだろう?って感じです💦
上の子より発達が遅いので少し気になってますがあまり考えないようにそのうちするよね〜って自分に言い聞かせてます🥹

あいごんママ

もうすぐ9ヶ月ですが、ずり這い、ハイハイ、掴まり立ちはしますがおすわりはまだです。

別件で定期的に大学病院通ってるのですが、そこの小児科の先生に何となく聞いてみたところ、まだ気にしなくて大丈夫。ま、8ヶ月入ってるしお座りの練習してもいいかもといわれて、毎日少しずつ座らせてます。
まだまだ前のめりになるし、自分で座る気配は無いです😂

はじめてのママリ🔰

8ヶ月と1週間くらいで急に座りました!
それまで断固拒否だったのですが、太鼓のおもちゃをもらってそれが楽しくて座る意味を見出したのか、ほんと、手を床について前傾姿勢で〜みたいなお座りの最初のステップすっ飛ばして急に両手でバチ持って太鼓叩きながら座りました🤣

本人なりの、座る意味を見出せないとやる気が起きなかったのかなーなんて思ってます🤣

クマちゃん

ズリバイつかまり立ち、ちょっと伝い歩きしますがおすわりもハイハイも全然できません💦
つい先日検診で相談したら、ズリバイの時間増やしてって言われましたが、子供制御できないし、立たせないためには家具ほとんど撤去になっちゃうので、まぁいつかするだろなーくらいの気持ちで待つことにしました😊